あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

夢を追う素敵な女性に出会いました!

素敵な若者に出会いました。 ちょっと前の12月23日のこと。 そう、イブイブの夜 夕方まで営業部女子課の戦略MTGを行った後、 代表の太田彩子さんと 『せっかくだから沿線呑みしましょう~』 と二人で繰り出しました・・・ おいしい料理と雰囲気が気に入っ…

恋愛離れの若者

Merry Christmas! この3連休は巷でも クリスマス一色でしたね~(笑) 私個人的にはこの3連休も いつもと変わらず、 友人と忘年会に開けくれる休日でした・・・・ ◆最近流行り?の『クリぼっち』 ところで最近は クリスマスを一人で過ごすことを 「クリぼっ…

ホームパーティーで身体も心もすっきり!

先日、営業部女子課の本部メンバーと 我が家にて忘年会を開催しました! 久しぶりのホームパーティー。 野菜ソムリエの私としては、 おいしい野菜をみなさんに食べてもらわなければ! と張り切って作りました~。 ◆この仲間は自分の意志で得た 営業部女子課…

管理職を目指す人に抑えてほしいこと

最近、メンバーから「課長になりたい」という 相談をよく受けるようになりました。 上を目指すのはとてもいいと思う。 もちろん、現状維持で 無理なく仕事を続けるというのも 一つのキャリアの積み方。 色々なキャリアの積み方がある中で、 管理職を目指すと…

『ぎんなん』を家で食べてみた!

先日、友人より『ぎんなん』を いただきました。 お恥ずかしい話、 私はぎんなんの食べ方が よくわからなかった。 『ぎんなん』の素揚げは 大好きで居酒屋でよく頼むし、 茶碗蒸しに入っている 『ぎんなん』も大好き。 でも自分で買ってきて 家で食べる。 と…

12月10日の達成女子大学は『数字』がテーマ

今週末の12月10日(土)は 私が理事を務める営業部女子課プレゼンツの 達成女子大学の4回目。 今回は『数字』がテーマです! タイトルは 『営業を“数学的に”考える ~数字に強くてロジカルなビジネスパーソンに変身しよう~』 ・・・・でも営業女子には ちょ…

シンプルに人生を楽しんだっていいじゃない

先日、ファザーリングジャパンと 営業部女子課メンバーとで会食の 機会がありました。 ◆ロックンロールで生きる 代表の安藤さんはロックンロールな方(笑) 「イタリアン~」なんておっしゃっていて、 とにかく人生を楽しもう!ということを 強く強くメッセ…

シンプルでナチュラルなのが一番楽ちん。だからパラレルキャリア。

いろいろ言っているけれど、 結局は人生はシンプルに考えるのが 一番いい。 最近、そんな風に考えるように なりました。 もちろんパラレルキャリアを 提唱していくことに変わりはありません。 --------------------------------------------------- シンプル…

自分の市場価値を測る3つの方法

自分の市場価値ってどんなもんだろう? 気になりますよね。 よくあなたの年収を測定します。 なんていう挑発的な?広告を見かけるけれど、 ちょっと怖くてアプローチできません(苦笑) ----------------------------------------------------- 自分の市場価…

パラレルキャリア いいこと4つ

----------------------------------------- 社会的活動にかかわること ----------------------------------------- 本日、営業部女子課の戦略ミーティング。 営業部女子課の活動の理念。 「日本に営業女子を100万人」 そのために 営業女子のスキルアップ、 …

年に1回はキャリアのメンテナンスを!

今日は人間ドックでした。 1年に1回の身体のメンテナンス。 いつも、自分の健康を過信して 結構無理をしているから、 1年に1回はちゃんと身体のこと省みてあげないと、 知らないうちに悲鳴をあげているかもしれない。 ■力を抜くって意外と難しい それにして…

アウトプット×インプットが人の奥行を深くする

■アウトプットした分、 インプット! 最近、そう思います。 組織運営をする立場になると、 メンバーの前で発信する機会が多くなります。 また営業部女子課の運営においても、 比較的自分から何かを仕掛けることが多い。 「周囲に何を発信していくか?」 「ど…

究極の手抜き料理は大好きな野菜蒸し

パラレルキャリア。 会社員×キャリアカウンセラー×野菜ソムリエ。 これが私の今の複数キャリア。 ・・・ということでたまには、 野菜ソムリエ部門?のお話し(笑) ■いいキャリアは健康から 自分の志したいこと、 やりたいことがあっても、 健康でなければ実…

「ニンジン」ぶら下げて走らせるマネジメントはもう終わり

以前に 「残業しなければ評価しますよ」 は本当に解決になり得るのか? と問いました。 www.shiorikono.com ■ニンジンをぶら下げるマネジメントは嫌い 私、どうしても 「ニンジンをぶら下げて走らせる」 ようなマネジメントを 疑問を思ってしまうのです。 ニ…

相手を動かすプレゼンテーション~マイクロソフト 澤円氏から学んだこと~

先日の充実コンテンツ。 営業部女子課主宰の達成女子大学の3回目。 今回のテーマは 「相手を動かすプレゼンテーション」 ■プレゼンの神と言われるマイクロソフトの澤円氏による講座 澤氏とは大学時代の同級生。そのよしみで営業部女子課の講座を引き受けてい…

先のことは「考える」。けれど、先のことは「思わない」。

「この先、どうなるのか? そう考えると不安で・・・」 カウンセリングを させていただいく中で、 このような相談がよくあります。 わかります。 私も昔、そう思っていました。 今だって、時々は不安になること あります・・・。 そりゃあ、そうですよね。 …

人生の100のリスト

先日のチェックリストの話と 関連した話をもう1つさせていただきます。 今年もそろそろ終わり。 年が終わる前に私がやりたいこと。 それは「人生の100のリスト」を 作ること。 ロバート・ハリスさんの著書 「人生の100のリスト」に すっかり感化されてしま…

いい仕事をしたければ仕事を「捨てよう!」

みなさん、 チェックリストを作ることは ありますか? 私は常にチェックリストを 作成しています。 チェックリストに ☑が入ると、 すごく満足感・・・ ーーーーーーーーーーーー 可視化することで、 頭が整理される ーーーーーーーーーーーー 部下の仕事でよ…

地方移住を決意した行動力。「やりたい」気持ちが彼女を動かした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 忘年会であったカウンセラー仲間から びっくり発言! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日は産業カウンセラー仲間との 早めの忘年会でした。 産業カウンセラーの資格は 16年前にとったのですが 当時の…

パラレルキャリアは1つの生き方の手段~絞れないのであれば全部選択するのもあり!~

本日、私の師匠と仰ぐ方に セッションしていただいていました。 その方から言われたこと。 「志織さんはなぜ、 パラレルキャリアを 提唱しているのですか?」 =============================== ■私がパラレルキャリアを提唱する理由。 それは選択肢を1つに…

人生は「パッチワーク」みたいななのがいい!

私は実はキャリアはパッチワークみたいなのがいい そう思っているのです。 「パッチワーク?」「何を言っているんだ?」って感じですよね・・・(笑) パッチワークはいろいろな布切れを組み合わせて、一枚の大きな布にする手芸。 その組み合わせの仕方で、…

「生活費」の断捨離から見えてきたもの

今日は断捨離day! 何を断捨離したか? それは生活費。 私は無駄使いをするタイプではありません。貯金するのは上手なほうではないかと・・・当然、貯金は給与天引き。保険も貯蓄型。ブランドものを買ったり、派手な支出もなし。 人に言わせると「もっと支出…

管理職が一番「変化」を怖がってる?

新しくPCを購入しました。 今まで使っていたPCがWindows10にアップグレードした途端に壊れ、緊急措置としてsurfaceでしのいでいたのですが、 どうも使い慣れなくて・・・・(苦笑) 「モバイルPC探してます」と言ったら、お店の人にLet’s noteを熱烈に進め…

『私、失敗しないので』なんて言える? どこでも通用する力がこれからは必要とされる時代

あまりドラマを見ない私ですが、 テレビドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』 は結構気になっています。。。(笑) 『私、失敗しないので』 主人公の大門未知子が言う。 う~、かっこいい! 言ってみたい!(笑) diamond.jp そもそも「フリー」だと…

「残業しなければ評価しますよ。」は本当に解決策になり得るのか?

残業時間をもっと減らしたい~! この問題にみなさま、どのように取り組まれていますか? 最近の大手広告代理店での悲しい話もありました。 政府が「働き方革命」を声高に叫んでいるはずなのに・・・。 昔のモーレツに働くことが評価されていた時代から 確実…

出口から入ってみるという生き方!?

「入るときは入り口からでしょう?」 ですよね・・・・(笑) では質問。 あなたは地図を見るときに、 スタート地点から順に目の前の道を 粛々と進んでいくタイプですか? それとも 行きたいゴール地点を先にマークして、 ゴール地点とスタート地点を結ぶ道…

今の自分が「1mm」でも動くきっかけを得るためにお勧めする3つのこと

「パラレルキャリアの第一歩を踏み出してみよう!」 と前回のブログで書きました。 www.shiorikono.com つまり ○○ × △△ の△△を始めてみよう。と。 ・・・・で「その第一歩を踏み出すのが難しい!」 という声にお応えするために、 まずはその一歩を踏み出すヒ…

○○ × △△  という生き方。あなたはこの△△に何を入れますか?

近年『パラレルキャリア』という言葉をよく耳にするように なりましたね。 かくいう私も「パラレルキャリア」を推進し、 自ら「パラレルキャリア」で生きています。 ところで「パラレルキャリア」とは どんな「キャリア」なのでしょう? ドラッカーが提唱し…

弱点は克服しないといけない? それとも強みをもっと伸ばすほうがいい?

私が理事を務める「営業部女子課」では、 「達成女子大学」を主催しています。 これは営業女子のスキルアップに役立つ 講座を5回シリーズで提供するもの。 先日、「達成女子大学」の2回目が開催されました。 すでに㏋でもそのときの様子が報告されています。…

パラレルキャリアで何を実現させたいと思っているのか? 私がパラレルキャリアを勧める理由

なぜ、私がパラレルキャリアを進めるのか? それはあなたの夢を実現してほしいからです。 夢といっても十人十色。 小さな男の子が「野球選手になりたい!」というのも夢。 成人男性が「自分の家を建てたい」というのも夢。 お母さんが「家庭と仕事を両立させ…