あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

ひと手間かけて感謝を伝える~ポチ袋~

ちょっとしたことなのですが、

ポチ袋を活用されることはありますか?

 

f:id:shiorikono:20170305221330j:image

本当に些細なことなのですが、

私はお金を人に渡すときに、

そのまま渡すのがちょっと苦手です。

 

呑み会を一括で代表者に払ってもらった後に、

一人○○円!と後日徴収がかかった時。

誰かのプレゼントを代表者が購入してくれて

そのあと、有志で割り勘をするとき。

 

おひとり○○円でお願いします!」と

言われて、

「はい!お金!」と渡すのもいいのですが、

なんとなくお金は何かに包みたくなるのはなんでだろう?

 

今回ははポチ袋が切れてしまっていて、

急遽、家にあった折り紙でポチ袋をつくり、

お金を包みました。

 

f:id:shiorikono:20170305221349j:plain

 折り紙をのりしろができるように3等分。

のりで張りつけて、

底を織り込み、同じく糊付け。

・・・・ではい!出来上がり。

1分もあれば簡単にポチ袋のできあがり!

 

これにお金を詰めて、

ありがとう!のメッセージ一言添えて、

代表者にお返し。

 

100%自己満足だと思いますが、

これで少しは感謝の気持ちが伝わるような

気がして・・・

はい、本当に自己満足です。。。。

 

100均ショップ行けば、

ポチ袋5枚で100円で買えます。

が、折り紙(千代紙がgood)であれば、

もっとたくさんのポチ袋が100円で作れます。

作る手間は1袋=1分!

 

ちょっとした手間で、

自己満足ですが、

少し気持ち的に余裕ができて、

他人を思いやる気持ちができる。

そんな些細なことを

大切にしたいと思っています。