あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

”女性の『学び』応援フェスタ” から私が学んだ2つのこと!

先週の日曜日のことになりますが、 文部科学省主催の 『女性の学び応援フェスタ in TOKYO』に わが営業部女子課も参加させていただきました。 主催の趣旨としては 女性が『学び』を通じて能力を高め、 経済活動や活気のある地域社会づくりの 担い手として活…

2月14日は結果的に人生を左右した日だった・・・!

2月14日はバレンタインデー。 この日ばかりは、チョコの押収が繰り広げられ、 会社の机の上にはチョコが山となっている男性社員もいました~。 『チョコのお返しが大変そうだな・・・』なんて 不届きなことを思ってしまうのはきっと私だけでしょうね(苦笑)…

強い情熱を持つということ

久しぶりに小説を読みました。 最近、ずっと実用書ばかりを読んでいたから、 たまにはライトな感じの本が読みたくなって・・・・ 原田ハマ。 この人の小説が結構好きです。 10年以上も前に『カフーを待ちわびて』を 読んでファンになりました。 カフーを待ち…

『いつかやろう!』の『いつか』はいつ来るの?

今日は父の一周忌。 昨年は寒い日だったけれど、 今日と同じように青空が透き通る、 綺麗な快晴の日でした。 そして今日と同じように空気がピーンと張り詰めたていた・・・ あっという間の1年でした。 この1年。 父の死を境に、 自分の生き方、考え方が変わ…

リーダーを目指す人のための勉強会/営業部女子課より

先日、横浜市男女共同参画推進協会と 営業部女子課がコラボして 「働く人のためのマインドアップ講座」を開催させていただきました。 今回の内容は 『時代は求めている! 誰でも明日からリーダーになれる』 http://eigyobu-joshika.jp/2016/12/27/yokohamada…

呑みに行く? カウンセリングに行く?

今日は2名の方のキャリアカウンセリングを させていただきました。 土日のみですが、 10年以上も前からキャリアカウンセリングを させていただいています。 派遣業界に身をおく私が、 働いてくださるスタッフの方々の 日々の仕事やキャリアの悩みを聞く中で…

インフルエンザにもらった休息時間

インフルエンザにかかりました。 A型。 これで人生3回目。 30歳過ぎてから5年おきくらいにかかってます(苦笑) 医師曰く、インフルエンザにかかりやすい体質らしい。 体質? 本当かしら?(笑) インフルエンザになると 強制的に休まざるを得なくなる。 自…

パラレルキャリア。複数の活動の場を持つことで充実感!

最近、非常に充実した週末を送っています。 パラレルキャリア。 本業とは別の活動。 そう、 営業部女子課の活動。 フリーのキャリアカウンセリングの仕事。 この2つの活動が順調に軌道にのってきました。 カウンセリングを希望される方々も 少しずつ増えてき…