あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

転職に学歴や年齢は関係ある?

 

f:id:shiorikono:20170227231203j:plain

 

カウンセリングで

  『転職』

 の相談をうけることが

よくあります。

 

①次の自分のキャリアの方向性を決めたい。

②自分に合っている仕事や企業を一緒に探ってほしい

③具体的な転職方法を知りたい。

 

この3点が相談内容としては圧倒的に多い。

 

のですが、時々、

 

自分の学歴や年齢が転職阻むのではないか?

 

というご相談もうけます。

 

*なぜ、そう思われるのですか?

学歴のない自分は転職はできないのではないか?

年齢が35歳を超えたら、どこも雇ってくれないのではないか?

 

そう不安を抱える相談者。

 

そもそも、そのことを不安に思うということは、

不安に思うに至ったきっかけや経験が必ずあるものです。

何かをきっかけに学歴や年齢がネガティブなものだと

考えてしまった相談者。

 

お話を伺って、そう思うに至った理由が

わかりました。

多くの方々が、

周囲の人に

 

『あなたは大卒じゃないから転職は難しいのでは?』

『年齢的に転職するなんて無謀でしょう?』

 

と散々、言われていらっしゃいます。

 

そのことを聞く度に、

私は悲しくなってしまいます。

いつの時代のことを言っているんだろう?

・・・・と。

いまだにそんなに古いこと

言っている人がいるなんて・・・・・

 

相談者の方々は、今までそれはそれは真面目に

仕事に取り組んできており、

会社からも評価をされていらっしゃったことは

お話しを聞きていてわかります。

会社のコアの部分の仕事を任されてやっていらっしゃる。

しかもリーダーという立場をご経験している方もいる。

 

何故、その方に対して、

周囲の人は『転職なんて無理』だなんて言うのでしょう?

本当に『大卒じゃないと無理』と思っていたのでしょうか?

 

これは私の推測ですが、

おそらく

『学歴がなくて年齢が高いあなたは転職が無理』

と言った人は、

相談者の方が転職するのを

引き留めたかったのではないかと思います。

 

だって、『転職なんて無理』な方に対して、

会社の中枢の仕事やリーダーなんて任せませんから。

むしろ『辞められては大変!』と思って、

少々、脅されたのでは?というのが私の推測です。

 

 

*転職に学歴や年齢は関係ある?

 

『全く関係ありません』

 

そう言ったらウソにはなります。

中途採用にあたって、

学歴や年齢を気にする会社が全くないわけではありません。

 

ただ新卒採用であればいざ知らず、

中途採用に於いては、少なくとも『学歴』は

そこまで重要なポイントにはならないと私は考えています。

 

なぜか?というと。

 

まず新卒採用においてお話ししておくと、

新卒採用は採用の判断材料が少ないのです。

 

学生時代にやっていたバイトやサークル活動は

学生が持っている潜在能力を

ある程度憶測できたとしても、

それだけでは充分な材料にはなりません。

もちろん、仕事に対するスタンスや、

応募者のお人柄を推測する材料にはなりますが。

でもそれでは全然充分ではない。

よって結果的に学歴に頼ってしまうんです。

 

本当に面談者に人を見極める目があれば、

学歴に頼らずとも、

相手の人となりがある程度、

わかるんですけれどね・・・。

 

さて、今度は中途採用です。

中途採用となると、

これは話が変わります。

 

私も多くの転職者の方々の支援をさせていただいている中で、

正直、学歴を判断材料にしたことは

あまりありません

それよりも、転職者の方が今まで

『何を経験してきたか?』

『これからどんな力を発揮してくれそうか?』

それが学歴や年齢よりももっと大切なことです。

  

例えばある企業で経理の仕事ができる人を

探しているとしましょう。

一人は大学卒だけれども、前職は営業職しか経験がない。

もう一人は専門学校卒だけれども、

経理の実務経験が3年あって、

決算もひとりで行っていた。

 

さてどちらを採用するでしょうか?

 

その企業が人を採用する募集背景にもよりますが、

中途採用をする企業は比較的、

即戦力を求めていますので、

学歴よりも即戦力になる人を採用する可能性が高いのです。

 

中途採用になると、

研修など教育の時間をかけていられない

それが企業の本音です。

であれば、前職の会社で教育を施してもらい、

一定の実績と経験を積んできている人のほうが、

入社後、現場で即戦力となってくれる。

そう企業が期待し、学歴に関係なく経験重視で

採用をしようと思うのは道理のある選択ではないでしょうか?

 

ちなみに『年齢』については、

企業も少々考慮するポイントかもしれません。

それは一般的には年齢と給与が連動する。

という昔ながらの日本的な人事制度を

とっている企業がまだまだ多いせいです。

 

『この仕事を担ってくれる人に○○円の給与を払いますよ』

という欧米的なジョブありきの人事制度であれば、

その仕事を担う人間の年齢なんて関係はないのですが、

日本の場合はジョブに人がつくのではなく、

人にジョブがついてくる傾向が強いので、

どうしても『人』をベースに給与も考えられてしまいがちです。

 

よって年齢が高いければ、

一般的には給与も高く払わないといけない。

と企業は思うわけで、

そうすると高い給与を払いたくない企業は

採用する年齢についてはある程度の考慮をすることになります。

 

でもこれも最終的には

年齢を凌駕する『経験』さえあれば、

関係なくなりますけれども。

企業が口から手がでるほどほしい人材というのは、

かなりの経験を積み、実績を出している人。

そんな人は20代のうちにめったにいるものではなく

(そもそも20代の経験はまだ経験を積んだうちに入らない)

往々にして年齢を重ねていることが多いですから。

そのくらい実績のある人あれば、

多少年齢が高くても、

その実績に企業は給与を払おうとします。

  

 

*要は今まで何を経験してきたか?

 

ということで

結局は、転職するにあたって、

大切なことは3つ

 

・今までどんな経験を積んでたのか

・自分が人より得意なことは?何を強みとして仕事に活かせていけるのか

・転職先で自分の今までの経験をどのように役にたてることができるのか

 

これが明確になっていることが

非常に大切だと思います。

年齢や学歴を心配するよりも、

自分が積み上げてきた経歴をきちんと棚卸し、

次のキャリアでどのように生かしていけるのか?

それを丁寧に整理し、言語化することを

転職する際には最優先に行うことを

私はいつもお伝えしています。

 

少なからずの時間を、費やしてきた仕事。

自分では気が付かなかったとしても

必ず、他の人よりもうまくできること、

世の中に役にたてるスキル、

そんなものがあなたの中には眠っています

 

『そんなのない!』という方は

本当は気が付いていないだけです。

もし自分の強みや役にたつことが

ご自身で見つけることができないとすれば、

また自分に自信が持てないとすれば、

それは気が付いていないだけですので、

それを引き出すことのできる

第3者と客観的に経歴を見直すことをお薦めします。

 

それしても、

前述の相談者の方々は

『学歴』と『年齢』で転職はムリ。

と言われ続け、自分に自信を持つことができず、

転職することとに不安を感じていらっしゃいました。

そんな無責任な言葉に惑わされ、

不安に思っていらっしゃった相談者の方の

気持ちはいかほどのことだったかと思います。

 

今時、『年齢』や『学歴』を

転職の最大の障壁と思っている方々が

まだたくさんいるとしたら、

それはそれで問題です。

転職市場の正しい情報を

客観的にお伝えするのも

私たちキャリアカウンセラーの

大切な役割だと今回の相談を通して、

私は改めて強く思いました。

 

 

もしキャリアの棚卸をしたい!

思っていらしゃる方はお気軽にご相談ください。

 

こちらにコメント頂ければご連絡差し上げます。