あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

自分の強みなどわからない!と悩んでいる方に。ツールを使ってみるということ。

自分の強みがわからない!

という相談をよく受けます。

 

「強み」

 

意外と自分ではわからないものです。

人には2通りのパターンがあると思います。

 

①『自分の強みを信じられるタイプ』

すなわち、自分は絶対にこの道では誰よりも優れているのだ!

と自分を信じてあげられるタイプ。

 

これ、とても大切な能力だと思います。

人は自分を評価をしてほしいと思う生きもの。

常に他人からの評価を気にします。

時には人からなかなか認めてもれなくて、

自分に嫌気がさすことも・・・。

 

そんな時に自分だけは自分を信じてあげられる。

『私は絶対にできる!』と思えることは、

何よりも大切な能力なのです。

 

・・・・・が時として、

それが度を越してしまうと、

自信過剰となる。

そう、「裸の王様状態」になるので要注意です。

 

②「常には自分には何もいいところはない」と思うタイプ

このタイプは自分を否定することから入ってしまいます。

「私は何をやってもダメ。」

「こんなことできるハズない。」

 

そう、そうやって自己否定してしまう。

本当はいいところがたくさんあるのに、

それに気づくことなく、

人と比較して劣るところばかりを見て、

どんどん自信喪失に陥ってしまいます。

  

そういうタイプの方は謙虚で、

好感はもてるのですが、

周囲が思っている以上にご自身は悶々と悩んでしまっていることがあ「ります。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、この2つのタイプ、

あなたはどちらにあてはまるでしょうか?

 

 ①のタイプ?

 ②のタイプ?

 

 

ちなみにどちらのタイプにしても、

客観的に自分をとらえておいてもいいのかもしれません。

 

さてそこで自分を知るのに参考になるツールを2つ紹介します。

 

①グッドピント診断

これは転職サイトのリクナビNEXT内にある無料ツール

です。

多くの企業で導入されているSPIを開発したリクルート社提供。

リクナビNEXTに会員登録(無料)をする必要があります。

親密性、決断力、社交性など18の性質から強みを

5つピックアップしてくれるもので、

自分の性質を知ることができます。

http://next.rikunabi.com/goodpoint/?vos=nrnnvalcommerce00003

 

②ストレングスファインダー

こちらは書籍(¥1700円前後)を購入し、

そこについているバーコードからアクセスし、

受験するタイプです。(ひとり1回しかアクセスできません)

 

・実行力の資質

・影響力の資質

・人間関係構築力の資質

・戦略的思考力の「資質

 の4分野、34項目の中から

本人が気づいていない思考や感情、行動のパターンを知り、

それを生かしていこうという考えです。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1504/30/news008.html

もちろん、この2つのツール結果を100%信じてしまうのはどうかと思いますが、

客観的に自分という人間を知るには有効です。

 

ちなみにこれはツールではないですが

私がカウンセリングでたまに使う方法も紹介します。。

 

これは自分の強みと思うことを羅列しまくる方法。

特に自分に自信がない方におすすめ。

ポストイットをご用意いただき、それに思いつくままに

 

 ・自分が得意と思うこと

 ・人に褒められたこと

 ・成功したこと

 

を書き出します。

50くらい書き出し、その後それを分類。

似たもの同士を分類していくと、何となく自分の強みの傾向がわかってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

とにかく人は自分の強みを知りたいと思います

そして思っている以上に、

自分のことを自分が一番わかっていなかったりします。

 

だからこそ、自分の強みを整理するためにも

上記のツールを使ったり、他人の力をかりる(カウンセリング)

など利用してはいかがでしょうか?