あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

20の習い事やスクールに行って最後に残ったもの ~パラレルキャリアの第一歩~

こんにちは。

河野志織です。

 

先日、ブログで

 

「自分が何か興味があるもの」

「自分がやりたいと思うこと」

それをまずは始めてみる。

 

と書きました。

 

でもこんな声も聞こえてきそうです。

 

「その興味があるもの」

「やりたいと思うこと」

それが思い浮かばないんだ、と・・・・・

 

私も昔、そんな感じでした。

いや、やりたいことはあるのですが、

心のどこかに

 

「やりたいこと」=「何か世に役にたつこと」

でないといけないような気がして。

 

何かを始めようとするときに必ず

「これをやって、自分は社会に役に立つのか?」

思っている自分がいて、

そう思うと、

「ただただ、好きなことに時間とお金を費やす」のが

罪悪とすら思ってしまったのです。

 

 

だから私は、

「やりたいこと」=「社会に役にたつこと」

を目指して色々なことを試しました!

 ちょっと面白いので羅列してみます(笑)

 

【運動系】

※ヨガ

※フラダン

・テニス

・ゴルフ

・マラソン

 

【語学系】

※英会話

・イタリア語

 

【お勉強系】

産業カウンセラー

※キャリアカウンセラー

マーケティング

 

【芸術系】

※手織物(実際に織り機の簡易版をつかって織物を作る)

※編み物

※料理

※野菜ソムリエ

・着付け

※ピアノ

バイオリン

 

【ボランティア系】

・イベントスタッフ

聞き書き

 

 

いやいや、色々やりましたね。

3日坊主のものも多々ありますが・・・(苦笑)

 

そのころ、人には「河野さんは何を目指しているの?」と

聞かれました!

 

 

でも私も真剣そのもの。

上記の※のついているものについては、

これを極めたら、例えば

「自分の教室をもって人に教える」とか

「自分の作品をもってイベントに出す」とか

そんなことができるのでは?

と本気で思ってやってみました。

 

ただ、意気込んで始めた割には

撤退したものがほとんどで、

その中でも今、残っているのが

①キャリアカウンセラー

②野菜ソムリエ

③テニス

 

 

です。

 

でもこれだけ興味のあることを色々やってみて、

3つも私に残っているのは非常にありがたい。

しかも①②については息長くやっていけて、

しかも①は2つ目の仕事になっている。

 

色々試した中で見つけた私の大好きなことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「すきなもの」

「やりたいこと」

 

本当は1つないし2つ位は自分の心の中に

あるんだと思います。

 

ただ、それを始めないのは、

 

「お金をかけてまでやりたいほどのことはない」

「こんなのやっても将来たべてはいけない」

「自分の趣味に時間を費やすくらいなら仕事をする」

そんな思いがあるせいかもしれません。

 

でも長い人生の中で

1つくらい「無駄になるかもしれない」ことを

やってみるのもありです。

しかも今は「無駄」と思っても、

それが

「将来役にたつこと」

「大切な出会いの場」

「生涯の生きがい」

に変化するかもしれない。

先のことなど誰もわからないのですから。

 

是非、役に立つかどうかではなく、

「これおもしろいかも?」

「昔からやってみたいと思ってたんだ」

と思うあなたの好奇心を大切にし、

そのまま行動に移してみてください。

 

ちなみに「そんなお金がなくて・・・」

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも多くのものには最初に

「無料お試しコース」

というのがついてます。

私の趣味系はそんなのが多かったです(笑)

 

 

また

カルチャースクールや

行政(区や市)の主宰のお教室

受講料が1回500円~3,000円とか、

お安いものもあるので、

結構お試しのハードルは下がると思います。

 

またボランティアもいいかもしれません。 

ボランティアを募集しているサイトも

色々ありますので、

「これなら自分もやりたい!」というものを

ピックアップしてみてはどうでしょう?。

 

パラレルに生きるには

まず第一歩は何かを始めることです。