あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

今の自分が「1mm」でも動くきっかけを得るためにお勧めする3つのこと

「パラレルキャリアの第一歩を踏み出してみよう!」

と前回のブログで書きました。

 

www.shiorikono.com

 

つまり

 

○○ ×  △△

 

 

の△△を始めてみよう。と。

 

 

・・・・で「その第一歩を踏み出すのが難しい!」

 

という声にお応えするために、

まずはその一歩を踏み出すヒント。

 

 1.興味のあることを始めてみる。

 

    私の習い事歴は以前に書かせていただきました。

 

www.shiorikono.com

 

 △△に当てはまるものは「趣味でもいいのだ」と思えば

 少し、気が軽くなりませんか?

 私は相当数の習い事を経験しております(笑)

 野菜ソムリエの資格もその1つですが、これは完全に趣味から始まったもの。

 でも勉強しているうちにすごく楽しくなって・・・

  最終的には代官山のマルシェで

 野菜売るの手伝ってました。。。。(笑)

 完全、ボランティアですが・・・

 いつかはココロの健康と野菜とをコラボさせた何かをしたい!

 と思うようになったのはこのころからですね。

 

 

 2.面倒臭いことを1つ請け負ってみる

 

「ありえない!仕事以外に面倒なことをするなんて・・・」

 

 なんておっしゃらずに・・・(笑)

 

まあ、私もそう思ってしまう口でしたので、気持ちはわかりますが・・・。

絶対に遊びの企画や呑み会の企画は誰かにやってもらって、

私はそれにもっぱら参加する専門でした。

 

 

が、ある日、本当にある日、

じゃんけんで負けて幹事を引き受けざるを得ない状態に

なってしまったんです。

 

もう嫌々ながらやったのですが、

元来「人を喜ばせたい」という性格なため、

やりだしたら事前の下見やら、

当日のサプライズやらの仕込みをやっていた。

しかもこれが案外楽しくて。。。

そして忙しいのに、寝不足になってでも

仕込んでる自分がいたのに気が付いたのです。

 

そして引き受けた会が成功裏に終わったとき嬉しさといったら・・・

 

当然、みんなが喜んでくれて、

次回からは必ず私はその会の参加メンバー必須として

幹事でなくてもみんなから呼ばれるようになったのです

 

それも気が進まないということであれば、

 

3.何か1つだけ、コミュニティに所属してみる。

 

私は

 

・会社

・営業部女子課

ビジネススクール時の同期

産業カウンセラー

・野菜ソムリエ

・テニスサークルの仲間

・大学時代の体育会仲間

 

などなど・・・・に所属しています。

1回キリの集まりではなく、

定期的に会っていますね。

 

現在のキャリアコンサルタントの仕事については

まさに会社以外のコミュニティつながりで得た

といっても過言ではありません。

本当にひょんな繋がりからキャリアコンサルタントの仕事をいただいて。

一見、なんにも関係ないと思うコミュニティの中から、

思いがけない方向に話が進んでいくことがあるものです。

もし何かとも、誰ともとつながっていなければ

何も始まっていませんでした。

 

 

つながるきっかけは簡単です。

 

 友人だったら複数の友人に声をかけて、

 集まろう!と言って、コミュニティにしちゃえばいいし。

 HPで面白そうなコミュニティがあれば、

 おしかけて参加してしまえばいいんです。

 今はSNSという便利なツールもあるし。

 

 私が営業部女子課の理事を引き受けさせてもらった経緯なんて、

 本当に1本のメールから始まった押しかけみたいなもんですもの(笑)

 

 

さてどうでしたでしょうか? 

何か1つでもあなたの食指が動くものがあれば幸いです。

 

 

とにかく1mmでもいいから、

今のいる場所から動いてみる。

これが何か新しい世界とめぐりあう第一歩です。