あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

○○ × △△  という生き方。あなたはこの△△に何を入れますか?

知的な美女読書

近年『パラレルキャリア』という言葉をよく耳にするように

なりましたね。

 

かくいう私も「パラレルキャリア」を推進し、

自ら「パラレルキャリア」で生きています。

 

ところで「パラレルキャリア」とは

どんな「キャリア」なのでしょう?

 

ドラッカーが提唱したといわれる

「パラレルキャリア」は

 

 本業をもちながら、社外活動(例えばNPO、特定のコミュニティ)に参加し、それを何らかの形で本業と結びつけることで相乗効果を生み出していく。そこから生きがいを感じていくライフスタイルのこと

 

 

 

ちょっと小難しい感じになってしまいましたが、

 

要は

 

”本業だけに生きるのではなく、

もっと本業以外の世界も見てみましょうよ!”

 

ということだと私は解釈しています。

 

 

○○ × △△ の世界です。

 

 

会社員や個人事業主の方であれば、

自分のビジネス以外の世界を。

 

学生であれば学業以外の世界を。

 

専業主婦の課がであれば、

家庭の外の世界を。

 

 

どのライフステージにいても、

当てはまることだと思います。

 

 

そういえば、小学生の頃、

学校の勉強だけではなく、ボーイスカウトに所属している友人が

いましたが、これもパラレルキャリアの子供版ですよね(笑)

 

私は大学時代に体育会に所属していましたが、

これも勉強×スポーツでパラレルキャリアの学生版。

 

そして今の私は

 

 

会社員×営業部女子課理事×野菜ソムリエ

 

です。

 

それらが相乗効果があるかどうか?

ドラッカーはそういったかもしれませんが、

本業と相乗効果があるか?なんて

小難しいことは考えずに

まずはなんでやってみればいいと思います。

 

○○ × △△

 

の△△は

 

「働く」でも「遊ぶ」でも「趣味」でも「学ぶ」でも 

な~んでもいい!と思います。

実際、この掛け合わせが

全く相入れないってことは

考えにくいなとは思いますし。

 

というより、私がパラレルキャリアを推進するのは、

是非

○○ × △△  の世界を持つことで

より今の自分が輝いていってほしいと思っているからで、

そしてそのことで自分の夢を実現してほしいと思っているのです。

だから○○だけではなく△△の世界も持つことで、

自分の生き方に相乗効果を生み出していってほしい。

そんな生き方を応援したい!ですね。

  

ちなみに営業部女子課の代表である

 

太田彩子さん

 

営業部女子課代表×株式会社ベレフェクト代表×母親

 

太田彩子 に対する画像結果

 

 

 

です。

 

 

彼女も昔からパラレルキャリアを唱えており

ご自身がそれを実行しています。

 

 

また最近、私が注目しているのは

 

NPO法人 2枚目の名刺

nimaime.com

 

という団体の活動です。

 団体のビジョンが

 「社会人が本業以外に2枚目の名刺を持って、

  組織の枠を越えて新しい社会を創る活動を実践する」

 私たちはそんなスタイルを社会に広げていきたいと考えています。 

 

正にパラレルキャリア。

 

 

こういう活動をしている人がたくさ出てきたのは

本当に喜ばしいことだと思っています。

 

「といってもさあ、

 今の所属する会社の仕事だけで

日々ぐったり。

それ以外、何も考えることはできない。

そして土日は疲れてぼんやりとして過ごす。

もう1つの何かなんて始める気力もないよ~ 」

 

 

という声が聞こえてきそうですね。

 

そんな風に思っているあなた。

私も昔はそうでした。

特に社会人になって2年目くらいまでは・・・・・

  

でもある時、本当に思ったのです。

  

「今の自分は社外で必要とされる人間?」

 

「自分は今の仕事に100%の力を注いで、

 本当に幸せになれる?」

 

 

その時に会社以外の場所に

もう一つ、自分の居場所を見つけたくなったのですね。

 

居場所、

そう、居場所を見つけることから始めるのでもいい。

何かのお楽しみのコミュニティでも

ボランティアでも、

習い事でも。。。。

 

なんでもいい。

最初は本当に何でもいいので、

ちょっとだけ、

本業以外のコミュニティに顔を出してみることから

始めてみるのもありだと思うのです。

 

 

さて次回はその一歩を踏み出す。

そのことについて書いていきますね。