あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

自分の生活圏から一歩はみ出してみよう!

おはようございます。

河野志織です。

 

 

私は今、本業のほかに

「営業部女子課」という社団法人の理事という顔も

もっております。

 

 

この営業部女子課とは

主宰の太田彩子氏が立ち上げた、

営業女子を応援するためのコミュニティです。

 

 

私は社会人になってから

ずっと営業職一筋。

しかも人材業界だったおかげで

周囲にもたくさん女性の営業がおり、

あまり「営業」という仕事をしていくことに

不安を感じたことはありませんでした。

 

 

が、実は営業の世界では

まだ女性が少数派であるのは事実です。

 

 

営業部女子課に所属する女性の方々は

 

「職場に女性営業が他にいなくて孤独を感じる」

「周囲が男性で悩みを誰にも相談することができない」

「このまま営業をやっていけるのか?

 今後のキャリアに不安を感じる」

「家庭との両立ができない」

 

 

などという悩みをお持ちです。

 

 

そんな女性たちが、

会社の垣根を超えて、

お互いの悩みや思いを共有しながら、

自らが今、できることを一緒に考えていく場を作ろう!

ということでできたのが

営業部女子課です。

 

 

現在は、

女性たちの情報共有の場の提供だけではなく、

達成女子大学といった『仕事に役立つ勉強の場』

なども提供。

大いに盛り上がっています。

 

この営業部女子課で他の営業女子に刺激を受け、

転職や独立した人もいます。

 

  

私も営業女子の方々のカウンセリングを

させていただくことがあります。

多くの場合は

「自分だけがこんなことで悩んでいるのでは?」

と一人でグルグルと悩みのループに入り込んでしまっている。

 

そんな時は同じような悩みをもっている仲間と

思いを共有するだけで

「みんな同じようなことを思っているんだな・・・」と

知って、何だかほっとすることもあります。

また悩みの解決方法になるヒントを

他の営業女子と話していて得られることもある。

 

 

自分の生活圏内を

一歩超えて、

少し違う世界を見てみよう。

 

 

あなたの知らない場所で

まさに今。

あなたと同じような仲間が

話をしたり、お互いを切磋琢磨したり。

そんな時間を持っているかもしれません。

一人より二人。

二人より三人。

同じ仲間が集まれば、

そこから違う考え方が得られたり、

違うキャリアが見えてきたりするかもしれません。