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キャリアカウンセラー河野志織のブログ

相手を動かすプレゼンテーション~マイクロソフト 澤円氏から学んだこと~

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先日の充実コンテンツ。

営業部女子課主宰の
達成女子大学の3回目。

今回のテーマは


「相手を動かすプレゼンテーション」


プレゼンの神と言われる
マイクロソフトの澤円氏による講座

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澤氏とは大学時代の同級生。
そのよしみで
営業部女子課の講座を引き受けていただきました。

私にとっても
久しぶりのインプットの時間。
かなり楽しみにしていたのですが、
本当に期待を裏切らない
充実した内容でした。

 

「プレゼンテーション」

 

なんていうと、ちょっと構えてしまいますか?

 

「会議で偉い人を前に企画を通す」

 

「営業先で大型案件の提案をする」

 

そんな、仰々ししイメージでしょうか?

でもプレゼンテーションのスキルは
実は日常の生活の中でも発揮されるスキル。

 

もちろんお客様の話す機会の多い
営業女子にとっては、
誰もが身に着けたい!と思うスキルです。

 

プレゼンテーションで

 一番大切なこと。


さて、あっという間の90分の講座の中で
みなさんにお伝えたい一番印象に残ったこと。

それは

プレゼンに大切なのは

 

「プレゼンが終わったあとに
 相手にどうなっていてほしいのか」


「相手にどんないい未来が待っているのか」

 

それを言語化できていること!


この一言に尽きます。


澤氏が一貫して講座の中で言っていた
コアな部分。

 

自分を主語に語るのでなく

 相手を主語に語る

 


そうなんです。


わかっていながら
ついやってしまうこと。

 

それは

「相手にどうなっていてもらいたいか」


よりも
「自分が何を伝えたいか」
を考えてしまうこと。


だから、どうやったら

「自分の伝えたいことを
 うまく相手に話せるか?」

そのスキルを磨こうとしてしまう。

 

自分の伝えたいことが、

「相手の聞きたい事なのか?」


「相手のためになることなのか?」

 

それを忘れて


とにかく「自分が伝えたい」
思うことを勝手にしゃべり、
それで相手のためになっていると
勘違いしてしまう。

 

だからお客に嫌煙される営業マンが
出てきてしまうんですね。

 

「そんなのいらないわ!」
「ちっともうちの課題を解決してくれない!」

 

残念ながら
そんな声を聞くことがあるのは事実です。

 

まずは相手のことを知り、

 徹底的に満足してもらうことを考える

 

「自分の商品のメリットを力説する」

よりも前に、
相手が「何を望んでいるのか」
をちゃんと知り、
その上で自分の商品(企画)が
相手の望みをどのように叶えられるのか?
自分の商品を手にした相手が
明日からどのようないいことがあるのか?
がイメージできるようにしないと、
単なる押しつけで終わってしまうんですね。

 

当たり前のことなのに、
もしかしたら、
相手のことよりも
自分のことに目がいってしまうことが
あったかもしれません。

 

営業の目標などで頭がいっぱいになると、
どうやって自分の商品を売ろう?
そんな風に余裕のない気持ちになってしまいます。
そんなときのプレゼンは
単なる押し売りに過ぎない。


そんな時こそ、
初心に戻って、
主役は相手。


相手に「どんないいことがあるのか?」
を一生懸命考える。


相手がその商品を手にして、

HAPPYになっている状態を

心から考えられる。

それが最終的にはいい営業マン。

というより印象に残る営業マンに

なりうるのだと思います。


数字先行で、
自社の品を押し付ける結果に

なっていはいませんか?


澤氏の講座では、
もちろん、プレゼンの資料の作り方や
立ち居振る舞い的なノウハウも
伝授してくれます。
なるほど~と
溜息が出るような裏技も披露してもらいました。

 

でも、
やっぱり一番大切なのは

相手を思うこと。
相手の役にたとうと思うこと。


基本はそこなんだな。

そう改めて思わせられた
内容でした。

本当に久しぶりに心から満足のいく
いい講義をきくことができました~!

澤氏の著書

外資系エリートのシンプルな伝え方 」

 

 

にも彼のプレゼンの神髄が
書かれていますので、
興味のある方は是非。

 

次回の達成女子大学の

 コンテンツは・・・?


次回の営業部女子課プレゼンツ
達成女子大学は

12月10日 10時~ です!

深沢真太郎氏による

「営業を“数学的に”考える」

です。

数字に強くてロジカルな

ビジネスパーソンに変身しよう!

というのがテーマ。

 

営業女子には

ちょっと苦手なテーマ?

でもこれからの営業女子には

絶対に定量的な思考は

欠かせない。

 

印象論、感覚で語りがちと

言われることが多い女子。

本当はその感覚はあっている。

でもその感覚の裏付けになる

数字的な根拠がないと、

なかなか相手は納得してくれなかったりします。

 

だからこそ、今、物事を

数字で語るのも大切なスキル。

 

 

達成女子大学premium いよいよ、2016年9月開講!☆第一期生を大募集! | 営業部女子課

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単発でも大丈夫なので、

ぜひ、お問合せくださいませ。