あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

2月14日は結果的に人生を左右した日だった・・・!

2月14日はバレンタインデー。

この日ばかりは、チョコの押収が繰り広げられ、

会社の机の上にはチョコが山となっている男性社員もいました~。

『チョコのお返しが大変そうだな・・・』なんて

不届きなことを思ってしまうのはきっと私だけでしょうね(苦笑)

 

そんな中、私はバレンタインデーというと

チョコより入試を思い出してしまいます。

 

そう、数十年前の2月14日。

この日は大学入試の真っ最中。

2月14日は私の運命を左右した大学の入試日だったのですよ。

だから2月14日というと、

私はチョコレートよりも入試を連想してしまうという、、、、

まあ、ロマンチックとは程遠いわけです。

 

2月14日に受験した大学に、

私は結果的に入学しました。

実はこの大学は第3希望。

他の大学はことごとく落ち、

奇跡的に?合格したこの大学に入学したわけですが、

結果的にはこの大学で過ごした4年間はかけがえのない日々となり、

今となっては本当に本当にこの大学で過ごした4年間は私の宝物。

そのあとの自分の考え方にも影響をあたえたと思っています。

 

思い返せばそもそも母校になるこの大学を受けるに至ったのは、

ちょっとしたことからです。

私は大学はバンカラ系を好んで志望していました。

第1志望から第3志望まですべてバンカラ系。

でもある日、高校の教室で私の隣に座っていた親しい友人に、

『どこの大学を受けるの?』と尋ねた時に

『○○大学』という名前が返ってきたのです。

正直、○○大学はミッション系の大学で、

私はこれっぽっちも志望していませんでした。

 

でも、親しい友人がそれはそれはいい大学だと

力説するもので、

思わず、第3希望をこのミッション系の大学に変更したのです。

 

まあ、あまり拘りがなかったと言えばそれまでですが、

当時の私はそのくらい、大学選びに意志がなかったとも言えます。

 

・・・・・でその○○大学を数十年前の今日(2月14日)に

受験して、無事、合格したわけですね。

他の大学はぜ~んぶ落ちてしまっていたので、

図らずもこのミッション系の大学に通い始めたのです。

 

数十年たった今。

2月14日に受けた私の母校。

本当に通えてよかった~と何年たっても思います。

 

でも不思議ですね。

自分が敢えて志望していたわけではない大学に、

友人の一言で受験するに至り、

結果的にその後の自分の人生に多大な影響をあたえた。

あの時、友人の一言がなかったら、

一体私はどうしていたんだろう?

浪人してバンカラ系の大学に通っていたんだろうか?

そうしたら、また別の人生があったのかしら?

 

わからないですね。

人生は・・・

何がきっかけになるか。

 

でも私がいつも師事している

『クランボルツ博士の計画的な偶発性』

 

人生の起こるあれこれは、

偶然に起こったようであっても、

実は計画されている。

その偶然にタイミングよく乗れるか、乗れないか。

乗れる準備ができているか?

それが結構、大切だったりする。

 

私のこれまでの人生は、

全てが計画的な偶発性の積み重ねだったと思います。

だから、私はあまり綿密に自分の人生を計画はしない。

その時、その時で『これかな?』と思った直感のようなものを信じ、

その代わり、信じたからには、

選んだ道を100%の力で楽しみ、生きていく。

そんな人生の歩み方をしています。

そしてこれからもそうなのかな・・・と思っている。

 

毎年2月14日は、

そんな自分の生き方を省みる日となっています。

 

忘れなれないバレンタインデー。

チョコレート渡すのを忘れても、

緊張しながら受けた大学の試験のことは

絶対に忘れません・・・・・(苦笑)