あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

パラレルキャリア いいこと4つ

-----------------------------------------

社会的活動にかかわること

----------------------------------------- 

 

本日、営業部女子課の戦略ミーティング。 

営業部女子課の活動の理念。

「日本に営業女子を100万人」

 

 

そのために

営業女子のスキルアップ

キャリアアップ、

働き方の意識改革、

営業女子の働く環境の変革。

などなどに取り組んでいます。

 

私はこの活動を

社会的な活動として、

本業とは別にかかわっています。

営業部女子課の運営にかかわるメンバーは

ほぼ、私と同様で

本業を持ちながらも、

土日で活動しているのです

 

-----------------------------------------------

これから増えるパラレルキャリア。

いいこと4つ。

----------------------------------------------- 

f:id:shiorikono:20161123223235j:plain

 

人には

「何故、休みの日まで

 収入にもならないことに関わるの?」

と聞かれますが、

これこそ、パラレルキャリア。

いいことがいろいろあるのです。

 

1.視野が広がる

 

1つの仕事、会社だけにとどまってしまうと

自然と考え方が偏ってしまう。

自分の会社の文化や考え方で

もの事をとらえてしまうようになる。

そうすると新しい発想が生まれにくくなります。

本業と別の世界に自分の身を置くことで、

新しいものの考え方に触れることができ、

おのずと自分の中の引き出しが増えていきます。

 

2.本業と相乗効果がある

 

本業のために始めた活動でなかっとしても、

結果的に新たに吸収した知識や、

人とのつながりは、

間接的であれ、直接的であれ、

本業に役に立つことが

あるはず。

 

 

3.人的資産が増える

 

これからの時代。

自分ひとりで何かを成し遂げる、

そして自分さえ富めればいい。

そういう時代ではないと思います。

社会の負を解決していこうとすれば、

また新たに何かを創造していかなければいけない。

そんな時に、多くの人の

知識や経験を組み合わせていくことが

必要になってくるはずです。

自分の実現したいことに、

どれだけの人が

賛同してくれ、

協力してくれるか?

そんな人的なつながりが大切な

時代がやってきています。

 

4.新しいキャリアが見つかるきっかけになる

 

そして本業とは別に始めた活動。

それがだんだん本業と同じくらいのウェイトを

占める活動になり、

いつのまにかそちらに軸足を変えていくことも

あるかもしれません。

そう、それが本来自分のやりたかったキャリアに

なることも。

 

--------------------------------------------------------

パラレルキャリアは

関心のあることをまず始めてみることから

--------------------------------------------------------- 

 

いつも同じことを言ってしまうのですが、

パラレルキャリアは

誰かに与えてもらうものではありません。

誰にも与えることができないから。

でも誰にでもとっかかりはある。

とにかく興味のあることに、

なんでもいいので足を突っ込んでみるだけ。

興味がなくても、

誰かに誘われたら参加してみるだけ。

そう。そうやって行動するだけで、

何か、新しい活動が始まります。

私が1本のメールで営業部女子課との

かかわりが始まったように。

 

www.shiorikono.com