あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

人生の100のリスト

先日のチェックリストの話と

関連した話をもう1つさせていただきます。

 

今年もそろそろ終わり。

年が終わる前に私がやりたいこと。

それは「人生の100のリスト」を

作ること。

 

ロバート・ハリスさんの著書

「人生の100のリスト」

すっかり感化されてしまった。

 

 

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

 

 ーーーーーーーーーーーーー

人生でやってみたいこと。

100も書き出せるのか?

ーーーーーーーーーーーーー

これ、結構大変かもしれません。

私は毎年、ノートに

「今年やりたいこと」

書き出します。

でも多くてせいぜい、20個くらい。

しかも「今年」で完結せず

「5年後」くらいまでで

やりたいことが20個くらい。

 

100もやりたいことを

書き出すのって結構、大変かも。

しかも「人生」というスパンで。

 

ーーーーーーーーーーーーー

そもそも我々は

長いスパンでものを考えるのが苦手

ーーーーーーーーーーーーー

職場では年に2回、

部下との面談で、

「将来何をしたい?」という

話をします。

でもせいぜい3年後くらいの話。

それ以上、先のことをきいても

「みんなイメージがわかない」

と言います。

 

そう、5年後の自分のことですら

イメージがわかない。

ましてや10年後、20年後のことになると

想像すらできない。

 

でも、だからこそ

夢物語でもいい。

実現させようと真面目に考えなくも

いい。

ただ

「やりたいこと」を

100個ピックアップ

してみよう!って

私は思ってたのです。

 

ーーーーーーーーーーーーー

可視化することで、

案外、実現できたりするかも・・・

ーーーーーーーーーーーーー

口に出したり、

書きだしたりすると

どうしてでしょうか。

なぜかそれが実現したりする。

すぐにとは言わないけれど。

 

私は20年前から毎年、

「今年の抱負」

というものを書き出していますが、

今、20年前のそのノートを

見返してみると、

なんと、その半分くらいは

実現している。

これ、無意識のうちに

自分の中でそのように行動しているのでしょうか。

 

「人生100のリスト」は

真面目なものでなくてもいいから、

もっともっと遊び心満載で

子どもみたいな気持ちで

夢を書き出してみようと思う。

 

別にそれがかなわなかったからといって、

実現させられなかったからといって

誰かに責められるような話でも

ない。

 

PC上でもいい。

紙に書き出してもいい。

とにかく、

自由な気持ちで、

ワクワクした気持ちで

やりたいことを100、

ひねり出しみようと思う。

 

残り2か月弱。

来年が楽しみになるように、

そんな楽しいリストアップを

みなさんもどうですか?