あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

いい仕事をしたければ仕事を「捨てよう!」

f:id:shiorikono:20161107231547j:plain

みなさん、

チェックリストを作ることは

ありますか?

 

私は常にチェックリストを

作成しています。

チェックリストに

☑が入ると、

すごく満足感・・・

 

ーーーーーーーーーーーー

可視化することで、

頭が整理される

ーーーーーーーーーーーー

部下の仕事でよくあることですが、

タスクが複数になると、

途端に頭が真っ白になって、

思考停止。

仕事が滞ってしまうメンバーが

います。

 

そういうときは、

「やらなきゃ」という

焦りで頭がいっぱいになって、

タスクが頭をぐるぐる回っている

状態。

何も手につかないのは当然です。

 

そういう時は

「まず、やることを

 すべてピックアップしてごらん」

「ちゃんと目に見える形でね」

 

とアドバイスします。

 

まずは自分のタスクが

どの位のボリュームになるのか?

そのうえで、どのタスクに

どの位の時間がかかるのか?

結果、どのくらいで

すべてが終わらせそうか?

が自分でもはっきりして、

それだけでまずは落ち着きます。

 

ーーーーーーーーーーーーー

捨てるものを、

ピックアップする。

ーーーーーーーーーーーーー

f:id:shiorikono:20161107231606j:plain

タスク、全部を完璧にやろうと思っては

ダメです。

所詮、時間には限りがある。

全部をやろうとすると、

また焦ります。

 

・・・これが意外と

難しいんですけどね。

基本、みんな仕事には真面目で

きっちりとやろうとするから、

なかなか捨てられるものが選べない。

 

絶対にこなさないといけないものだけ。

つまりmustな項目だけ。

それだけやる。

やったほうがベター(better)なものは

やらない。

思い切って捨てる。

 

これが肝心です。

 

ーーーーーーーーーーーーー

断捨離は仕事にだって

必要です。

ーーーーーーーーーーーーー

断捨離は仕事にも

多いに当てはまります。

常に必要なことだけ、

それを見極め、

それだけに専念する。

 

自分がやらなくてもいいこと、

やらなければやならいで

済むこと。

これに時間をかけるのは

もしかしたら単なる自己満足

に過ぎないかもしれません。

 

タスクを書き出した

チェックリスト。

これ全部に☑がつくことにで

仕事をした気になっているのかも

しれないです。

 

ーーーーーーーーーーーーー

大切なのは、

本当に必要なことを

心をこめてやれたか?

ということ。

ーーーーーーーーーーーーー

私はチェックリスト推進派ですが、

☑つける際には

捨てたタスクにも☑を入れます。

 

そして本当に大切なことに

どれだけの時間をかけられるのか?

こなし仕事になっていないか?

これだけは気にするように

しています。

 

これからの仕事は

・何かを創りだすこと

・ホスピタリティを発揮すること

・人と人とをつないだり

 調整すること

 

そんな仕事が残っていくのでは

ないかな。

なんて思っています。

だからこそ、

私は今後の未来につながっていく仕事。

それだけは大切に

時間をかけてやっていこうと思う。

 

そしてそれ以外のタスクは

そう、断捨離です。

 

チェックリストで

タスクの取捨選択。

ぜひ、意識してみてくださいね。