あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

『いつかやろう!』の『いつか』はいつ来るの?

今日は父の一周忌。

昨年は寒い日だったけれど、

今日と同じように青空が透き通る、

綺麗な快晴の日でした。

そして今日と同じように空気がピーンと張り詰めたていた・・・

 

 

あっという間の1年でした。

 

 

この1年。

父の死を境に、

自分の生き方、考え方が変わったように思います。

 

いや、『変わった』のではなく、

もともと思っていたことを、『ちゃんと、行動に移そう』と

思えた1年だった。

そういうのが正解です。

 

 

父の一周忌を機に改めて噛みしめている思い。。。。

それはこんなこと。

 

『いつか、○○ができたらいいな』

そう思う人が多いけれど、

そんな○○は決して待っていてもやってこない

ということ。

 

『いつか○○』の○○は向こうからやってきてくれるものではないみたい。

そのことに気が付かずに

『いつか・・・・』の思いを毎年、繰り返しリピートしていた。

そしてその『いつか』がか過去に置き去りされている事実。

『いつか』=未来

が悲しいかな、『いつか』に自分が追い付いてしまって=現在

更に、その『いつか』を追い越してしまっている状態=過去

 

例えばの話。

あなたが30歳とします。

『いつか=35歳くらに管理職になれればいいな』

と思っていたとしましょう。

その『いつか』に向けて何もしていないうちに、

あっという間に自分は35歳になってしまった。

でも残念ながら35歳になっても管理職にはなっていない自分がいる。

なぜならば、自分は管理職になるための行動は何もしていなかったから。

そのうちにまた、

『いつか=38歳くらいに管理職になれればいいな』と思う。

 

そう、それこそ36歳のあなたは

30歳に思った『いつか=35歳』はとうに通りこし、

またまた新しい『いつか=38歳』を設定している。

 

つまり

『いつか』を思いつつ、

それを繰り返しながら、

結局は毎日、変わらない日々が続いている。

それが現状だったりするのが私でした。

 

一体、私の『いつか』はいつ来るのでしょう?

  

実は答えは簡単だったみたいです。

『いつか』は向こうからやってきてはくれない。

『いつか』は自分から作りにいく。

 掴みにいくものだった。

『いつか○○』の○○

自分が行動してとりにいくことでしか手に入らない。

  

そんなこと、頭でわかっていたけれど、

なかなか実際に動けなかったのです。

 

でもあんなに元気な父が、

絶対病に負けるような父ではなかったのに、

なのにあっという間に70年余りの人生にピリオドを打つことに

なったのを見て、改めて自分の行動が変わりました。

 

 だって、もし私が父の年までしか生きられないとしたら、

私はあと30年も生きられないのですもの。

 

 そう思ったらやはり

『いつか』などという魔法の言葉に

淡い期待などしている場合ではないと

心から思ったのです。

 

とにかく『いつか○○』の○○を

自分からつかみにいくのだ。

その行動を今しなくて、

いつするのだ、と。

自分の人生が終わりに近づいてから、

○○をつかみにいく行動をするよりも、

もっと今のうちに行動に移したほうが、

残りの人生を有意義に生きられるのではないか?

 

そう思うようになったこの1年でした。

今思うと、このことは

父が残してくれた、

今を生きる私へのエールのような気がします。

 

父は今の私を天国から見ていてくれているのでしょうか?

もし見ていてくれるのであれば伝えましょう。

 

お父さん。

私は今、自分から『いつか○○』をの○○をつかみに行こうとしていますよ

危なっかしいかもしれないけれど、

どうぞ天国から見守っていてくださいね。