あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

リーダーを目指す人のための勉強会/営業部女子課より

先日、横浜市男女共同参画推進協会と

営業部女子課がコラボして

「働く人のためのマインドアップ講座」を開催させていただきました。

今回の内容は

『時代は求めている!

 誰でも明日からリーダーになれる』

http://eigyobu-joshika.jp/2016/12/27/yokohamadanjo20170128/

 

当日の参加者は7名とこじんまりでしたが、

非常にアットフォームな雰囲気の中で

全員参加型の講義ができたのではないかと

思っています。

 

そもそもリーダーとは何か?

これの唯一無二の回答はありません。

その時の組織の状況。

その人のおかれている状況。

によってリーダーの行動は変わってくる。

だからこそ今のあなたにとっての

『リーダーとは?』というものを

それぞれの持論として持ち帰っていただくのが

今回の目的でした。

 

f:id:shiorikono:20170205170952j:plain

 

あなたの理想のリーダー像は?

の問いかけから始まった講座。

 

理想のリーダーに共通なのは

『フォロワー』がいること。

フォロワーは相手に『信頼』感をもっているからこそ

ついていくものだということ。

 

だとすると『信頼』はどこからくるのか?

それはリーダーとしての資質に起因するよりは

相手の『行動』から生まれるものではないか。

「私はリーダーよ!」と言ったからといって人はついてこない。

私が「具体的にどんな行動をしているのか?」

それを見て、人は私についてくる。

 

とすればリーダーはどのような『行動』を

とるべきなのか?

そしてその『行動』は組織がどのような状況においても

同じであっていいのか?

 

というような内容を、

代表的な理論を交えながらお話しさせていただきました。

また少人数だからこそできるみんなとの意見のシェア。

これがよかったです。

受講生の方々は

入社2年目の方もいれば、

課長を目指す中堅の方や

既に課長の方もおり、

はたまたフリーの方や

社長をされている方もいらっしゃいました!

 

自分の組織において、どのようなリーダーが求められているのか?

というようなことも、

みんなで共有しながら、お互いがアドバイスする。

なんて場面も何度もありましたね~。

 

でも一番、受けていたのは

私のリーダーとしての失敗談だったような・・・・(苦笑)

私もリーダーという立場になって十何年たっていますが、

まあ、どれだけの失敗をしてきたか・・・・

いまだに失敗を繰り返していますが・・・・

理論だけではなく、

実際の体験談がセットになってこそ相手に響いていくものなんですね。

 

でもその経験が、

今となっては自分の糧となり、

そしてその経験が後から続く後輩たちの

参考になるのだとすれば、

それはそれで失敗も無駄ではなかったかな・・・と

改めて思っています。

 

第2回目の勉強会は

今度は東京にて開催予定です!

 

f:id:shiorikono:20170205170312j:plain