あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

呑みに行く? カウンセリングに行く?

今日は2名の方のキャリアカウンセリングを

させていただきました。

 

土日のみですが、

10年以上も前からキャリアカウンセリングを

させていただいています。

 

派遣業界に身をおく私が、

働いてくださるスタッフの方々の

日々の仕事やキャリアの悩みを聞く中で、

もっともっと建設的な解決策を提示できればな。

もっと相手の課題を引き出せることができればな。

もっと相手の気持ちを楽にすることができればな。

 

そんな思いから、

20年前に産業カウンセラーの資格をとり、

GCDFの資格取得者の第一期生となり、

そしてキャリアコンサルタント技能士の資格をとって

体系的にキャリアカウンセリングについて

学びました。

 

少しでもキャリアカウンセリングで

働く人々の応援をしたいと、

日に日に思いを強くしています。

 

昨今はキャリアコンサルタントという仕事が

少しずつ定着し始めてはいますが、

まだまだ日本ではキャリアカウンセリングを受ける

ということが一般的ではありません。

 

自分の仕事のモヤモヤを、

自分の今後のキャリアの悩みを。

そんなキャリアに関するあれこれを、

気軽に話せる相手がキャリアカウンセラーです。

 

カウンセリング料はちょっと高いと

思われるかもしれませんが、

例えば会社帰りに

答えのない愚痴を肴に呑みに行って払うお金で、

誰かにキャリアのモヤモヤを整理し、

解決策を見つけることのほうが、

長い目で見れば、あなたのキャリアに+になると

私は信じています。

 

で、私は私で日々勉強です。

キャリアカウンセリングが日本で定着するように、

受けた相談者に満足してもらえるように、

日々、カウンセリングスキルの向上や

労働市場や労働環境について勉強するのも

私の大切な仕事だと思っています。

 

それでも、

毎回、毎回、カウンセリングをさせていただいて、

相談者の方に満足してもらえたのか?と

いつも考えてしまう。

今日も2名の方に満足いただけたのか?

カウンセリング内容についての振り返りです。

 

シンプルに。

相談者の満足のために。

明日も1ミリでも成長した自分であろうと思います。

 

カウンセリングのお問合せはこちら ↓

 

【アクティベーター&サポーター会員限定企画】営業女子のためのリアル相談室がオープン | 営業部女子課