あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

鉛筆を最近見直しています

f:id:shiorikono:20170122231005j:plain

最近、鉛筆にはまっています。

もう数十年、鉛筆を持つことがなかったのに。

何故か最近、また鉛筆を使い始めた。

 

私が小学生の頃は、

筆箱には鉛筆が5~6本、赤青鉛筆が1本、

そして消しゴム。

これが入っているのが定番でした。

 

毎晩、次の日の授業に備えて、

鉛筆を削るのが日課。

鉛筆の芯がしっかり尖っていると

「さて、明日も頑張るぞ」なんて

気持ちになったものでした。

 

それこそ鉛筆を削り忘れると、

鉛筆の芯の先が丸いまま

その日はどんよりした気持ちで一日過ごすことに・・・・(苦笑)

 

聞くところによると、

ボールペンやサインペンは赤インクはもってのほか、

黒でさえ、数十年すると色が薄くなってしまったり、

見えなくなってしまったりするらしい。

ところが鉛筆で書いた文字は

数百年たってもそのまま保存されるといいます。

 

私は本を読んでいて気になったところがあっても

ラインを引くのがあまり好きではありません。

本を汚すようで。。。

でもどうしても覚えておきたい箇所がある。

そんなときに鉛筆なら後で消しゴムで消せるから。

と思って最近、鉛筆を使い始めたことで

鉛筆にはまり始めました。

 

だったら、別に

「シャープペンでもいいじゃない?」

そう、そうなんです。

が、なんだかラインのやさしさが違う、と

最近、気が付いたんです。

シャープペンは常に画一の細さで書ける利便さがありますが、

なんだか冷たい感じ。

一方で鉛筆はだんだん先が丸くなってきて、

細い字から太い字にどんどん変わっていってしまうけれど

なんだか温かみがある。

 

小学生のころに気が付かなかった

そんな線の機微を

最近、感じるようになってしまったのですね。

 

筆→鉛筆→シャープペン→ボールペン→フリクション(消せるボールペン)

 

時代とともに筆記用具も変遷してきていますが、

利便性だけではなく、

書いた感触や書かれた文字を意識して

筆記用具を選んだりするしてもいいのかもしれません。

 

・・・・とまあ、どうでもいいことなのですが(笑)

こうしてPCで文字を打つことが多くなり、

自分の手で字を書くことが少なくなってきた昨今。

たまに文字を書くからこそ、

無性に自分の書いた文字が気になるようになってしまって、

思わず鉛筆の自然さや優しさを再認識した次第です。

 

文房具屋で鉛筆が売られているのを見ると、

「まだ鉛筆なんて売っているんだ。。。」なんて

思っていた時もありましたが、

やはり鉛筆が残り続ける理由があるんですね。

それが最近、わかり始めました。