あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

世相を反映した新成人のキャリア観

f:id:shiorikono:20170109223535j:plain

昨日、今日と成人式でしたね。

東京は生憎の天候ではありましたが、

新成人の方々はやはり誇らしそうな晴れ姿で

そこここで明るい声をあげていました!

 

 

自分が成人するときは、

確か大学の試験期間の真っただ中。

日頃の不勉強の漬けがたまって、

必死で付け焼刃できに勉強していた記憶が・・・

成人式には当然出席できなかったし、

何か特別なイベントもしませんでした。

今思うと、一生に一度のことなのだから、

何か記念に残ることだけでもしておけば

良かったかなあ・・・・と後悔。

 

ところでTVでやっていたのですが、

今年の新成人に

『あなたの夢は?』の質問を向けたところ、

こんな回答が。

 

『いい父、母になる』

 

これは結構多かった気がします。

 

『ワーキングママ』が格好いい!

最近はそんな声もたくさん聞きますね。

そしてイクメンという言葉も珍しくなくなった昨今。

お父さんの子育てへの参加も積極的に。

そういった世相を反映しているのでしょうか。

 

 

また

 

『社長になる』

『起業する』

 

これも多かった。

 

私が二十歳だったころは

大学卒業したらいい企業に入って、

年功序列で定年退職まで1社で勤め上げる。

それがごく一般的だった気がします。

 

それが今は一つの会社で一生勤め上げる時代では

なくなってきています。

大手企業に入っても将来はどうなるかわからないし、

何よりも定年退職が60歳なんて時代でもなくなってきています。

長い職業人生。

1つの会社にずっとい続けられるのか?

1か所にしがみつくのではなく、

自らが何かを起こす=『起業する』というのは

気概があってなんだか頼もしい気がします。

これも今の世相感でしょうか・・・

 

 

 

そして最後に一番多かった回答。

 

『夢なんてない』

 

お~、そうでしたか。

そうきましたか!

でもわからなくもない回答です。

 

幼少の頃には

 

『野球選手になる』

『宇宙飛行士になる』

 

と夢をもっていた子供も、

成長するにつれて現実が見えてきた。

そして『自分ができることは何?』

と冷静に考え始めた結果、

悲しいかな、

『自分ができること』が

『自分のやりたいこと』とリンクしなかったり、

『自分ができること』も『やりたいこと』も

どちらも見つからなかったりするようです。

 

でも新成人の若者が、

まだ『やりたいこと』が見つからないのは

仕方ないのではないのでしょうか。

 

だって今まで学生時代に

将来のキャリアについてそんなに真剣に考える場面に

早々恵まれていたわけではないから。

突然、大人の階段を上らないといけなくなって

『何をやりたいの?』と聞かれても、

正直、面食らうのが現実なのではないでしょうか。

 

それを『夢』がない。

『やりたいことがない』ということが

さも、課題であるように大人がいうから、

新成人はなおのこと、未来を何とかしないと、と

焦るのかもしれませんね。

 

もちろん、本当はもっと幼いころから

自分のキャリアについて真剣に考える機会が

あったほうがいいとは思いますが、

今の日本ではまだ、それが不十分なような

気がしています。

(教育現場の方々はもちろん、その点について

課題感をもち、取り組んでいただいていると

思います)

 

さきほども言いましたが、

これから日本はもっと高齢化し、

ずっと働き続けることができるように

なってきました。

であれば、長い人生、そんなに簡単に

これ!という『夢』は見つからないのかもしれません。

また仮に今、『やりたいこと』が見つからなくても、

そんなに焦る必要もないような気もします。

 

よくよく考えたら、

私も二十歳のころは自分の『やりたいこと』が何か?

はわかってなかった気がします。

漠然と『ずっと働いていたい』と思っていたけれど。

何をして働いていたいのか?は全くイメージできていなかった。

 

 

今こうして20年以上、社会人をしていて、

必死に目の前の仕事にとりくんでいるうちに、

自分が『やりたいこと』

そして『これで社会に貢献したい』ということが

徐々に徐々に見えてきたのが現実です。

 

新成人のみなさん。

今、この先のことが想像つかないかもしれません。

どうしていいのか?

思い悩んでいるかもしれません。

でも、これを機に自分のやりたいことを

考え始めるのでも遅くはない。

人生は長い。

今から何かを始める、でも全く遅くはありません。

大切なのは自分のキャリアについて、

自らの頭と心で考えること。

 

『親がそういったから』

『社会では一般的にそうだから』

そうやって考えることを放棄しないで、

是非、これからは自分のキャリアに

真摯に向き合っていってほしいなと思っています。

きっと成人式が自分に向き合い始める

いい機会になることと信じています。