あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

心には癖があることを知ってますか?

f:id:shiorikono:20170108143630j:plain

心の癖

 

最近、気がついてしまったことなのですが、

どうやら私は『 have to』(○○しなければならない)

考えてしまう傾向があるようです。

 

今まで膨大な仕事の中で、

task(やるべきこと)を洗い出し、

優先順位をつけて、

『○○までに△△をやらねければならない』

日々、納期で縛って仕事をし続けてきました

 

これは驚愕すべきことで、

プライベートにまで及ぶようになっているようです。

「20時までに食事を済ませなければならない」

「明日までにこの本を読み終わらなければならない」

はたまた

「3日に1度はブログを更新しなければならない」

 

すべてこんな感じです。

 

楽しいイベントごとでさえ

「今週中に旅行の計画をたてなければならない」

「家でホームパーティの計画をたてなければならない」

 

なんだかすべてが義務になってしまっていることに

はたと気が付いてしまったのです。

 

いつから納期やタスクに

縛られる自分になったのでしょう?

 

 

これは『自分が自発的にやりたい!』と

思って取り組むことが少ないことが原因なのかも

しれない。

特に仕事においては責任と義務に縛られすぎて、

すべてがタスクに置き換わってしまっているのかも

しれません。

 

本来は自分の内から湧き上がってくる気持ちに

後押しされて行動すればいいのに、

いつのまにか外からの圧力に

動かされている形になってしまっていました。

 

本当は『自分がやりたくて』やっていることも

たくさんあるのです。

でも、なんでもタスク化して効率よくこなしているうちに

すべてを『have to』と置き換えてしまう、

そんな心の癖ができてしまったようです。

 

でもよかった。

気が付いて。

いや、本当は前からうすうす気が付いていたのかもしれません。

とにかく、『have to』人生に今、嫌気がさしているのは事実。

であれば、速やかに自分の行動を

シンプルに『want』からくるものに置き換えていこうと思います

 

『みんなに伝えたいから楽しんでセミナー資料を作る』

『知りたいから本を読む』

『旅のプランをたてるのが楽しい』

『おいしいお酒を呑みたいから、

 おいしい食事を作る』

『ブログを書きたいから書く』

 

ただただ、そうやって

『私は今、これをやりたいんだ!』と

『だからやるんだ!』と

シンプルに思い込むことから行動を変えていくのです。

 

これは心の癖だから。

だからあえて意識して

『やらねばならない』ではなく

今『私がやりたいこと!』のだと。

そうニコニコと思い込んで

楽しんでとりくむことを

心がけていこう・・・

 

シンプルに、

自分の行動を内なる欲望に

任せて行動する。

 

そうやって心の癖を

少しシンプルにまっすぐに修正する。

そんな年に今年はしたいと思います。