あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

生活のリズムは楽しみを習慣化することから

f:id:shiorikono:20170106232613j:plain

 

お正月に7日間休んだおかげで、

いたって健康です。

 

やっぱり私はゆったりとした気持ちで

呑んで、食べて、寝て、

そして適度な運動するのが一番幸せみたいです。

 

本能のままで生きている感じ?(笑)

 

休みだと夕飯をは19時位から。

そこからゆっくりと時間をかけて、

ワイン呑みつつ、

好きなお摘み作って食べて。

2時間くらい、リラックスした時間を過ごします。

これがなんとも至福の時ですね。

 

そうしてね、

こうした時間を1週間続けて持っていると、

さて、いざ仕事が始まっても、

やっぱり19時からゆったりとした

幸せ時間がほしくなるものなのです。

 

つまり、20時過ぎまで会社で仕事していると

帰宅したくてうずうずしてくるのです(笑)

つい10日前までは20時前に会社を出ると

「今日は早いな~」って感じだったのに・・・

 

結局のところ、

生活のリズムを何時に合わせているかではないでしょうか。

19時~が食事という生活のリズムになれば、

そのように身体も慣れてくるので、

それを基準に仕事や諸々のタスクを処理するようになる。

 

20時までは働ける。

19時までに仕事を終わらせる。

 

この意識の違いは、

自分の1日の行動に大きな差を作ります

 

。。。。ということを、この年末年始で

実感したのでした。

 

今年1年がはじまりました。

さて

自分の理想とする生活のリズムはどんなでしょうか?

まずはその理想を描き、

その理想を実現するための1日の行動計画を立ててみると、

意外といろいろなことがはかどるかもしれません。

 

働き方改革。

是非、自分の楽しみのために

考える1年にしたいものです。