あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

2017年にやりたいこと100項目

2017年が始まりました。

今日までお休みでした。

明日からお仕事~。

 

不思議なことに、

年が変わると気持ちも一掃される。

2016年から2017年に変わるだけで、

日付跨いで何も変わらない日々のはず。

・・・・だったわけですが、

私は一晩寝るだけでも、気持ちがクリアになるという

幸せなタイプなもので、

元旦になった途端に昨年のいや~なことはすべて吹っ飛び、

そしてこれから始まるであろう向こう1年に対して、

とても前向きになっている私おります(笑)

 

新年の私の恒例行事。

 

①皇居ラン

②近所の熊野神社への初詣

③今年1年の抱負を書き出す

 

f:id:shiorikono:20170104220931j:plain

ます皇居ラン。

今年は非常に暖かく穏やかな3が日だったので

元旦の朝の皇居ランも非常に気持ちよかったですよ~。

7:00am~走りだしましたが、今年は人が少なかったような・・・・

写真とりながらマイペースに走りましたが、

1周25分。㎞5分のペースでまずまずでしょうか。

 

 

f:id:shiorikono:20170104220842j:plainでし

そして熊野神社への初詣。

小さな神社なんですけれど、

ここに来ると本当に心が落ち着きます。

去年は家族との死別。

そして家族の大病。

・・・・とちょっと試練続きだったのですが、

それでもこうして少ない家族が一緒に正月を過ごせたのは、

毎年のお参りのおかげだと感謝しています。

 

私がおみくじひくと『大吉』なのは恒例だったはずなのですが

今年に限って『吉』!

大吉以外のおみくじ引くのって本当に何年ぶり。

まあ、内容的には仕事も健康も申し分ないようなので

良しとします。

 

 

www.shiorikono.com

 

そして今年1年の抱負。

今年はロバート・ハリスさんの

『人生100のリスト』

 

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

 

 

にならって

100のやりたいことを書き出してみました。

結構、書き出すのに苦労するかしらん?と思ったのですが

なんの、なんの。

欲張りな私なので、あっというまに100個のやりたいことを

書き連ねました~。

 

これ、みなさんにもぜひ、お薦めです。

カウンセリングに来られる方にも

『やりたいことの書き出し』を推奨しているのですが、

自分自身もやっぱりこの書き出しはいいですね。

 

ちなみに今年は過去にさかのぼって、

書き出した『1年の抱負』を読み返してみました。

2004年からモレスキンのノートに書き出しているのですが。

面白いですね。

13年たった今日。

読み返してみたら、

やりたいことの項目の2/3が

実はかなっていることを改めて認識。

 

 

書き出しているときは、

いたって無責任に思いつくまま書き出しているだけなのです。

でも毎年、書き出すことで、

潜在意識となって、

行動が伴っていくのかもしれませんね。

『とりあえず、無理かもしらないけど書き出しておこう!』と

思った夢物語のようなものが、

実は10年たったらかなっていた!ということも本当にあるのです

 

今年、書き出した100のやりたいこと。

これも本当に無責任なもんなのですが、

それでも書き出すことできっと私の中に

無意識にインプットされるのだと思います。

 

で、このやりたい100のことって、

よくよく見返すとだいたい下記の

6つに集約ていました。

 

①仕事のこと

 →キャリアカウンセリングを一般的なものとしたい。

  この思いが強いみたい。

 

②健康のこと

 →野菜ソムリエの活動を通して、

  心と身体の健康を世の中に問うていきたい。

 

③家族のこと

 →残された少ない家族と一緒に過ごすために、

  もう少し自分の時間を柔軟にコントロールしたいな。と。

 

④大切な友人たちのこと

 →よくよく振り返れば、私は多くの友人に助けられていることを

  改めて認識。短い人生の中で知り合えたご縁に対して、

  もっともっと感謝していきたい。

 

⑤人間性について

 →アラフィフと言われるくらいですから半世紀近く生きているのに

  まだまだ自分の人としての未熟さを改めて思い知る昨1年でした。

  仕事のみの生活から、少し視野を広げて、

  人間としての深みを持ちたいと改めて思いました!

 

⑥旅のこと

 →昔から転勤族の親のもとで育ったせいでしょうか?

  とにかくどこかに旅に出たいという気持ちが強いみたいです。

  病気から快復した母が楽しみにしている温泉旅行も企画したいので、

  今年は日本各地を旅したいと思います。

 

 

100項目がほぼこの6つのジャンルに集約されました。

素直に思いつくままに書き出した100のやりたいことは、

きっと私の本心なのだと思います。

 

この中から1つでも多くのやりたいことを

実現できる1年にしたいなあ。

そう思いながら、明日からの仕事に臨む私です。

 

みなさま、今年もよい1年をお過ごしください。