あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

恋愛離れの若者

f:id:shiorikono:20161225230232j:plain

Merry Christmas!

この3連休は巷でも

クリスマス一色でしたね~(笑)

 

私個人的にはこの3連休も

いつもと変わらず、

友人と忘年会に開けくれる休日でした・・・・

 

◆最近流行り?の『クリぼっち』

 

ところで最近は

クリスマスを一人で過ごすことを

「クリぼっち」と言うそうです。

聞くところによると、

今年「クリぼっち」で過ごした人が

52%だったとか・・・・

でも母数が何なのかが不明なので、

この52%が果たして多い数字なのか、

少ない数字なのか?がわからないのですが。

 

おそらく印象的には

クリスマスを一人で過ごす人が多い、

と言いたいんだろうなあ、と思います。

 

そういえばコンビニでも

クリぼっち用のケーキが売りだしていたとか。

おひとり様ターゲットに商戦も

花盛り、なようです。

 

 ◆『ぼっち』花盛り

 

ところで『ぼっち』は別に

クリスマスに限ったことではないようです。

『クリぼっち』(ひとりクリスマス)

『ぼっち鍋』(ひとり鍋)

『ぼっちメシ』(ひとりメシ)

 

私が大学時代は

『クリスマス』を一緒に過ごすために

彼氏を作る人もいたし、

『メシ男くん』すなわち、ごはんを一緒に

食べるだけの彼氏がいる人や、

『あっし~君』すなわち、

車で送り迎えしてくれるだけの彼氏が

いる人もいた。

 

それに比べると偉い違いですね(苦笑)

 

◆恋愛離れの若者? 

 

実は最近、

若者が恋愛離れしているといいます。

 

恋愛よりも勉強

恋愛よりもバイ

恋愛より仕事

 

これが最近の

若者の恋愛感だというのです。。。

本当かな??

 

選択肢が多くなった中で

必ずしも恋愛を選択する人ばかりでは

なくなったというのですが・・・。

 

恋愛の多様化。

 

キャリアも多様化している中で

恋愛の仕方も多様化する

と言われれば

納得できなくはないのですが・・・

 

◆とにかく優先順位?

 

恋愛か勉強か?

恋愛か仕事か?

そういう優先順位をつける人も

最近多いということです・・・・

 

優先順位ですか・・・・

私のようなアラフィフとしては

恋愛と仕事や勉強って

同じ天秤に測れるものでも

ないような気がするのですが、

今は常に優先順位をつけるのが

大切!なのだそう。

 

でも確かに

私も仕事ではメンバーに

『自分のタスクは優先順位をつけて』と

言っていますね。。。。

もしかしてそうやって親にも上司にも

『優先順位』と常に言われているせいで、

恋愛も他のタスクと一緒に

優先順位をつけられる対象に

なってしまったのでしょうか?

 

だとしたら、私としては

激しく反省です。。。

 

◆嫌われたくない、傷つきたくない

 

もう一つ、

恋愛しない理由が、

こういうのっもあるそうです。

 

 

振られて傷つくのが嫌

 

傷つくくらいなら、

自分の気持ちは伝えず、

言わないで友達のままがいい。

 

そういう思いを

もっている人も結構多いらしいです。

 

そうかあ。

わかりますけどね。

 

 

でも恋愛はコミュニケーション。

そうやって傷つくことを避けて、

相手とのコミュニケーションを

回避するのは、

どうなんだろう?

 

仕事でもメンバーはよく言うのです。

『周囲の人に嫌われたくない』

『顧客に怒られたくない』

 

常に誰かに

『嫌われたり』、

『注意されたり』することを

極端に恐れる若者が

ふえてきたな~という実感があります。

 

私も人にはよく思われていたい。

けれど無難に人との衝突を避けていると

本当に自分の気持ちを伝えるという

経験を積めないままに

歳をとっていってしまう。

 

そうすると、

最終的には人に嫌われないために

自分の気持ちに蓋をして

ストレスがためて、

精神的に追い詰められてしまう人も

結構いるんですよね。

 

 

クリぼっちに見る

最近の若者の恋愛感。

ただ、本当は恋愛感に限ったことではない

若者のコミュニケーションの特徴。

ですね・・・・・

 

これは、

最終的には彼らを見守る我々が、

『注意しつつもフォロー』

『嫌われることが人を信頼しなくなるということとは

 つながらない』

そんなことを伝え続けることが

大切なんではないかな~、

そう思う昨今です。