あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

『ぎんなん』を家で食べてみた!

f:id:shiorikono:20161208231618j:plain

先日、友人より『ぎんなん』を

いただきました。

 

お恥ずかしい話、

私はぎんなんの食べ方が

よくわからなかった。

 

『ぎんなん』の素揚げは

大好きで居酒屋でよく頼むし、

茶碗蒸しに入っている

『ぎんなん』も大好き。

 

でも自分で買ってきて

家で食べる。

ということを

この歳に至るまで

したことがなかった。

 

・・・で友人から

初めて『ぎんなん』の食べ方を

教えてもらいました~。

 

食べ方はいたって簡単でした!

 

殻のついた『ぎんなん』

これにペンチかニンニクつぶし機で

傷をつけます。

軽くひびを入れるという感じ。

→これ、結構難しい。

 力を入れすぎるとつぶれちゃうので、

 本当に軽く割るという感じです。

 

そしてそれを封筒に入れて、

封をしめ(ホチキスで止める)、

電子レンジで50秒/600wでチンしたら

できあがり!

 

1分だと長いです。

長すぎると身が固くなってしまいます。

 

電子レンジに入れている間に

『ポン』とぎんなんの殻が

はじける音にちょっとビックリですが(笑)

 

50秒という微妙な時間で

うまく加熱できれば

あとはするっと殻から外れてくれます。

 

これをお皿に移し~。

ビールのおつまみにぴったりです。

 

f:id:shiorikono:20161208231737j:plain

 

仕事から戻って、

ビールにぎんなん。

至福の時ですね★(笑)