あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

12月10日の達成女子大学は『数字』がテーマ

今週末の12月10日(土)は

私が理事を務める営業部女子課プレゼンツの

達成女子大学の4回目。

 

今回は『数字』がテーマです!

タイトルは

『営業を“数学的に”考える

 ~数字に強くてロジカルなビジネスパーソンに変身しよう~』

f:id:shiorikono:20161208225239j:plain

 

・・・・でも営業女子には

ちょっと敬遠したくなるようなテーマでしょうか?(笑)

 

あ、営業女子だけではないかもしれない。

私は20年近く営業に携わっていますが、

営業の仕事をしている人は

男女問わず、

フットワーク軽くて、

コミュニケーション力がある人が多い。

その一方で数字のことになると

『苦手~』という人も

多い(笑)

 

感覚値でものを語ってしまう傾向が

あるのかもしれません。

経験からものを語るといったほうがいいのかな。

その経験値。

あながち外れてはいないんですよね・・・

でも営業をする際に

経営陣の方々や

財布のひもを握っている財務大臣のような方々を前にして

その経験値だけではなかなか納得してくれないもの。

 

例えば

「このシステムを導入すれば生産性があがります!」

といったところで

相手は決して納得はしてくれない。

そのシステムを魅力的なものには思ってくれない。

『本当か?』と懐疑的に思っているはず。

 

ところが

「このシステムを導入すると、

伝票を個人で起票する必要がなくなって、

1人1日20分の時間が

削減されるので生産性があがります」

と数字を示してくれれば、

具体的にどのくらいの生産性があがるのか?が

想像つきますよね。

 

だから相手に何かを提案する際には

具体的に

『どのくらいのいいことがあるのか?』を

数字をもとに示せると

相手にそのすごさが

伝わります。

 

お薦めしたい内容を

数字をもとに提案する。

これは『練習』すれば

誰でもできるようになる。

コツをつかんで『練習』して

『慣れて』しまいましょう。

 

ということで単発でも申し込めますので

ご興味のあるかたはこちらまで。

達成女子大学premium | 営業部女子課