あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

シンプルに人生を楽しんだっていいじゃない

先日、ファザーリングジャパン

営業部女子課メンバーとで会食の

機会がありました。

 

f:id:shiorikono:20161201235035j:plain

 

◆ロックンロールで生きる

代表の安藤さんはロックンロールな方(笑)

「イタリアン~」なんておっしゃっていて、

とにかく人生を楽しもう!ということを

強く強くメッセージされていました。

 

あ、イタリアンっていうの私は共感です。

つまりラテン系ですね。

私も昔、イタリアのサルデーニャ島に旅した時に

ラテン系の方たちの考え方にものすごく感化されました。

「毎日を心から楽しむ」

「毎日の積み重ねが未来になっていく。

 だから今を一生懸命生きていれば

 未来をそんなに不安がることない」

それを彼らを見ていて心から感じました。

先のことをあれこれと考えていたって仕方ない。

人生は楽しんだもん勝ち!

 

 

◆シンプルに考えればいいんじゃない?

人生、楽しんだもの勝ち!

これ、すっごくシンプルな考え方ではありませんか?

シンプルに「楽しいこと」「やりたいこと」を

やればいいじゃん!

そういう代表の安藤さんの生き方に惚れました~★

 

でも常に「おもしろいこと」「ワクワクすること」

に取り組んでいくには

やっぱり相当のパワーが必要。

「おもしろいこと」を遂行するには

行動に移すというパワーが求められていきます。

 

◆1日6時間働けばいい

だからそのパワーを創出するために、

また「ワクワクすること」に

取り組むことを可能にするために、

安藤さんは1日6時間しか働かない!

おっしゃっていました。

・・・・6時間?。短いな。。。。

でも、本当は私の今やっている業務は

凝縮すれば6時間に収められるのではないかって

最近、思います。

 

仕事を「8時間+残業をかけてやればいい」

と思って取り組むのと、

「6時間しかない」と思って取り組むのとでは、

きっと全くもって業務遂行のスピードが違うはず。

どうやったら業務スピードをあげられるのか?ということを

本気で考えるようになると思います。

 

◆シンプルに楽しいことをやる

日本人は非常にまじめなので、

「楽しいことをやる」

ということに一抹の罪悪感?を感じるようです。

でもなんで楽しんではいけないのでしょう?

人生は楽しいに越したことないのに。

 

みんな、本当は仕事は楽しんでやりたいと

思っているはず。

でも今までの慣習?の中で

仕事は苦労するもの。楽しむものではない。

という認識が刷り込まれてしまっているんですよね。

 

だからあえて私は言いたいのです。

もっとシンプルに考えよう。

人生は「楽しいこと」、「やりたいこと」を

して生きても全く問題ないのです。

むしろ、楽しいことをやらない人生なんて、

つまらなくないですか?

いくら仕事に時間をかけても、

偉くなっても、富をえても、

結局、生きていて楽しくなければ意味がない。

 

ファザーリングジャパンの安藤さんと

話をさせていただく中で、

そのことをとても意識させていただきました。

 

Simple is best!

Enjpoy your life!