あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

シンプルでナチュラルなのが一番楽ちん。だからパラレルキャリア。

f:id:shiorikono:20161127224602j:plain

いろいろ言っているけれど、

結局は人生はシンプルに考えるのが

一番いい。

 

最近、そんな風に考えるように

なりました。

もちろんパラレルキャリアを

提唱していくことに変わりはありません。

 

---------------------------------------------------

シンプルでナチュラルな生き方が

パラレルキャリアに行き着いた

----------------------------------------------------

 

自分がやりたいと思うこと。

やりたいと思う選択肢を広げていくこと。

そしてその選択肢の中から自分の

一番を選択すること。

 

キャリアはその繰り返しだと思っています。

 

でもその一番を選択するために

「ああでもない、こうでもない」と

悩んでいることが、

もしかしたら最ももったいない時間なのではないかも

しれません。

 

------------------------------------------------------------

シンプルに「やりたい」気持ちに従ってみる

------------------------------------------------------------

2つのやりたいことがあるのであれば、

素直にどっちも選べばいい。

どうしても一度にできないのであれば

1番、2番と順番をつけて、

時間をかけてどっちもやればいい。

 

デメリット、メリットをそれぞれに考えて、

どっちを選べば自分にとって得か?

どっちを選ぶと損か?

そんなことを色々と考えて時間が過ぎていくよりも、

やりたいことのメリットをどちらも享受すればいい。

 

そんな風に物事をシンプルにとらえて

行動するのが、

もしかしたら一番、自分が自分らしく

すなわちナチュラルでいられることなのでは?

 

そう思うのです。

--------------------------------------------------------

キャリアの選択を1本に絞るのではなく

複数の選択肢を可能な限り選んでいこう

--------------------------------------------------------

 

そう、2つ以上のやりたいことを同時進行させる。

そんなキャリアのあり方もありだと思うのです。

それがパラレルキャリア。

 

一見、同時進行させる2つ以上のキャリアは

シンプルとは相反するようにも思うかもしれません。

でもあれこれ難しく考えて、

何も選択できないくらいなら、

シンプルに「やりたい」という気持ちに従って、

やりたいようにやってしまう。

そんな生き方もあってもいいのでは?

とそう思うわけです。

 

だから私はキャリアコンサルをさせていただくとき、

いつもできるだけ相談者の方の

現状を洗いざらい一度話してもらって、

そのうえでごちゃごちゃになった現状を、

整理整頓することをまずさせていただきます。

そうやって整理することで

シンプルにものを考えるベースを作る。

 

その上で、

自分の「何をしたいのか」の気持ちを大切に

何をどの順番でとりくむのか?

それをシンプルに選択していくこと。

それを一緒に考えていくことが

キャリアコンサルタントとしての

私の役割だと思っています。