あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

先のことは「考える」。けれど、先のことは「思わない」。

「この先、どうなるのか?

 そう考えると不安で・・・」

 

カウンセリングを

させていただいく中で、

このような相談がよくあります。

 

わかります。

私も昔、そう思っていました。

今だって、時々は不安になること

あります・・・。

 

そりゃあ、そうですよね。

将来の不安をあおるような話題は

巷にたくさんあふれていますから・・・

 

でもそういう時、

私はこう思うようにしています。

先のことは「考える」

けれど「思わない」

 

----------------------------------------

何でそんなに「先のこと」を

不安に思うの?

どうして、今を楽しまないの?

----------------------------------------

f:id:shiorikono:20161108231453j:plain

私が29歳くらいのときだったと思います。

イタリアのサルデーニャ島

1週間滞在しました。

まさにラテン系で

そこは太陽と笑いに満ち溢れた場所。

 

 

そこで出会ったおじさまに

言われたこと。

 

「君はなぜ、そんなに未来のことを

 不安がるのかい?」

 

そう、その当時の私は

将来のことを考えて

悶々としていました。

 

「いつまで、今の会社で働けるんだろう?」

「管理職にならないでいいのか?」

「病気になったら、だれが助けてくれるんだろう?」

「これからどのくらいお金を蓄えておけばいいのか?」

   エトセトラ

 

そんな、

考えても仕方ないことを

頭の中でぐるぐると考えていたんです。

 

そうすると、

そのことで頭がいっぱいになって、

今、現在の時間を

どうしても楽しめなくなってしまう。

私はそんな性分でした。

 

旅先に滞在中ですら、

「あの仕事どうなってるんだろう?」

そんなことを考えて、

100%と旅を楽しめていなかったんですね。

 

そんな気持ちが顔に現れて

いたのかもしれません。

 

サルデーニャ島

さんさんと降り注ぐ太陽で

真っ黒に日焼けしたおじさまに

にこやかに言われてしまったんですね。

 

「今を思いっきり楽しみなさい」

と・・・・

 

そういうおじさまは

たぶん、そんなに裕福な方ではない。

地元で観光客を相手に

お仕事しているであろう方。

でもいつも笑顔で温かく私たちに接してくれて、

シエスタにはワイン飲んでたっぷり休んで、

そして夕方には早々におうちに帰って

家族と夕餉をともにする。

それだけで「幸せ!」という方でした。

 

----------------------------------------

人生は楽しんでしまったもの勝ち。

未来は今の積み重ね。

楽しい出来事をたくさん積み重ねたい

-----------------------------------------

f:id:shiorikono:20161108231759j:plain

 

サルデーニャ島滞在で

心底思ったこと。

 

「未来」は「現在」の積み重ね。

未来のことを思って今を思い悩んで生きるより、

今をしっかり生きたほうが楽しいって。

今を精一杯生きて、

その結果がきっと未来を創るんだと。

 

私はこのサルデーニャ島の滞在で

180度、自分のキャリアについての

考え方が変わりました。

 

「今」を大切にする。

「先のこと」をくよくよ思い悩まない。

 

この気持ちの変化は

その後の私の生き方に大きく

影響を与えてくれました。 

 

--------------------------------------

結局、不安に思っていたことは

未来では起こらない。

--------------------------------------

先のことは「考える」

でも先のことは「思わない」

 

当然、先のことは考えたほうがいいと思います。

自分が将来どうしていたいのか?

そのためには、今何をすべきなのか?

そうやって、自分のwillを考え、

それをもとに今の自分がやるべきことを

明確にすることは必要なことだと思う。

 

でもそれ以上のことは思わない。

 

「仕事がなくなったらどうしよう?」

「転勤になったらどうしよう?」

「病気になったらどうしよう?」

 

もちろんこの不安に対して、

ちゃんと考え備えます。

「仕事がなくなったとき」に備えて、

自分にスキルを身に着けておこう。

 

「病気になったとき」に備えて、

きちんと保険にはいっておこう。

 

そう、先のことを考えて、

それに備えた準備はしたほうがいい

 

でもそれ以上、

先を思い悩んでも仕方ない。

 

 

私が20代に思い悩んでいたこと。

そのどれも40代になった今でも

起こっていません。

「仕事もなくなっていない」

「転勤にもなっていない」

「病気にもなっていない」

 

その代わり、

その当時に思い悩んでいなかったことが

不意に起こって、

戸惑ったりすることはありました(苦笑)。

 

要は未来のことは

その時になってみないとわからない。

 

----------------------------------------

先のことは「考える」

けれど先のことは「思わない」

----------------------------------------

カウンセリングにいらっしゃる相談者の方には

「先のことは考える。

 でも先のことは思わない」

このことをお話しすることがあります。

 

繰り返しになりますが

将来のことは考えたほうがいいと思います。

自分のキャリアプラン

あったほうが、

ご自身の夢は実現しやすくなると

私は思っています。

 

でもそれ以上に

起こるか、起こらないかがわからないことを

不安に思って、

「思い」悩むことはないではないかと。

それで時間を費やすのももったいない。

そして自分が不安な気持ちになって

今が楽しめないのももったいない。

 

ケセラセラ

そういうつもりはありません。

でも今の延長が未来。

であれば、やっぱり今を

しっかり生きていきたい。

生きていってほしい。

そう私は思っています。