あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

地方移住を決意した行動力。「やりたい」気持ちが彼女を動かした!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

忘年会であったカウンセラー仲間から

びっくり発言!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

先日は産業カウンセラー仲間との

早めの忘年会でした。

産業カウンセラーの資格は

16年前にとったのですが

当時の同じクラスの仲間とは

いまだに交流は続いており、

1年に1回は必ず忘年会開催!

 こんなに続くとは、

当時は思いもしなかったので、

本当に感謝です。

 

 

ところで、

一緒に勉強したこのカウンセラー仲間。

クラスの構成としては、

男性、女性半々くらい。

男性陣の多くは50代前後。

仕事の一環で受講されていた方が多かった。

一方で女性は20代~30代がメイン。

多くが自ら資格を探して受講。

よって下手すると授業はお父さんと娘!

みたいな感じでしたね(笑)

 

そんな仲間たち。

16年もたつとみんな変化します!

男性陣の多くは既にリタイア組が多い一方で、

女性陣はセカンドキャリアを

踏み出そうとしている人も多い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「地方在住」を決めた話に

みんなびっくり!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:shiorikono:20161106212533j:plain

 

そんな中、私の一つ下の女性の

びっくり発言がありました。

 

「私、来年の4月から地方に

 移住することにしました!」

 

「え??」

 

としばし全員が唖然。

 

「地元に帰るとか?」

 

という質問にたいして、

 

「全然。

 まったく、縁もゆかりもないよ」

 

 

あまりの思い切った決断に

我々一同は言葉もありません。

 

よくよく聞くと、

彼女は昔から

「土のあるところ」に

住みたかったそう。

自分は生まれてこのかた、

土のあるところで育ったことがないと。

だから、いつかは

土のあるところで暮らしたいと。。。

 

それはそれでいいけど、

ところで

「仕事はどうするの?」

 

とみんなの心配事は一緒。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

住みたい場所を決めたら、

後は仕事を探すだけ。

自分から「やりたい!」と言って

申し出た!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:shiorikono:20161106212739j:plain

 

土のあるところ。

ということで

最初は「東京から近いところ」

を探していたらしい。

もちろん、現在の仕事は続けながら、

住むところだけ変えて、

通うつもりだったとのこと。

けれどなかなか見つからない。

 

で、どうせ通えないのであれば、

仕事も変えて、

もっと思い切って遠くまで行ってみよう!

 

ということで、地方移住につながったそうです。

 

そして、

「仕事」は・・・・

以前、その地に旅行にいった際に

縁があった方に、

直接問い合わせて、

「働かせてください」と

申し出たという。

 

すごい行動力!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やりたいことは

待っていてもやってこない。

自分から行動するしかない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 とにかく

「土のあるところで暮らしたい」

 

その思いを実現するために、

40代を半ばにして、

思い切って移住を決めた彼女。

 

仕事も変わって、

大丈夫なの?

という心配をよそに、

「今までやりたい」と

思っていたことを

「思いだけ」で

終わらせたくなくて、

とにかく行動に出たという。

 

「住む場所はこれから探す。」

と楽しそうに語る彼女。

「一軒家を借りて

 畑も耕してみたい。」

 

「新しい仕事では

 やりたい企画がいろいろあるの」

 

「車の免許を今とっているの。

 足がないからね」

 

「町に地元の人が集う居酒屋があって

 そこでみんなと仲良くなれそう」

 

ああ、なんて輝いてみえるんでしょう。

そりゃあ、新しい世界に飛び込むのに

不安もたくさんあると思う。

思ったとおりには

行かないこともいろいろあるだろう。

でも一度、決断した彼女は

その不安をも希望に変えている。

 

やりたいことはやるしかない。

仕事も自分から探しにいけばいい。

 

そう語る彼女を

うらやましく思う私。

・・・・・だったら、

自分も行動でなきゃね。

人に「行動しなきゃ」という前に(笑)

 

結局は、行動するしか

夢を実現する方法はないですもんね。