あなたの 「らしさ」 を大切に。

キャリアカウンセラー河野志織のブログ

人生は「パッチワーク」みたいななのがいい!

f:id:shiorikono:20161030230235j:plain

 

私は実はキャリアはパッチワークみたいなのがいい

そう思っているのです。

「パッチワーク?」
「何を言っているんだ?」って感じですよね・・・(笑)

 

パッチワークは
いろいろな布切れを組み合わせて、
一枚の大きな布にする手芸。


その組み合わせの仕方で、
いろいろな作品になる。

丁寧に布切れを組み合わせたものは、

それはそれは素敵な一枚の布になるのです。
私はハワイが好きなのですが、
ハワイアンキルトなどもそうですよね。

 

で、人のキャリアも同じなのではないかと・・・。
つまり、いろいろなパーツの組み合わせで
人の人生はできていると。

 

ちょっとわかりづらい例だったかもしれませんね。


では別の例えで言ってみましょう。

例えばgoogleのカレンダー機能。
これを使っている人は結構いると思うのですが
スケジュールによって色分けして使うと、
1週間の予定ってどんな感じですか?


Aの仕事=赤
Bの仕事=青
Cの仕事=緑
セミナー参加=黄
家族と一緒の時間=紫
友人と過ごす時間=茶
    などなど

こうやってスケジュールを見ると、

とっても色とりどりのカレンダーになって
眺めていてなんだかうれしくなったりするのは私だけ?

 

ところが、人によってはこれが
赤一色だったり、赤に茶がちょっと入るだけ、とか
とにかく色彩が少ない。

 

さっきのパッチワークで言えば、
2種類くらいの布地を張り合わせるだけなので、
あまり面白味のない一枚の布地しかでき上らないことになってします。

 

私がおすすめしたいパラレルキャリアは

思うに布切れならぬ、

いろいろなキャリアの組み合わせなのです
パラレルキャリアはこうしたいろいろなキャリアの組み合わせで
自分のキャリアが作られていく、
そんな感じかな、と。

「いいな」
「やってみたいな」
そんな好奇心のピースをつなぎあわせながら
気が付いたらそのピースが相乗効果を出し、
より自分を幸せにするキャリアになっている。

 

そんなキャリアを作っていければ、

なんだか楽しい気がしませんか?

決して1つのピースだけに絞る必要はない。

たくさんの「やりたい」をうまくつなぎ合わせていく。

そんな風にして、

キャリアを作っている人が最近、私の周りで活躍しています。

 

今後はそんな方々のご紹介もしていきたいと思います!